今日も8時間睡眠
8時8分888文字。何それ?

食べログは、食べログ自体が評価される場でもある

これを読みました。

食べログ、踏み絵方式で飲食店の評価を3.0に強制リセット : 市況かぶ全力2階建

【衝撃】食べログの点数がいきなり3.0に下がる → 食べログから連絡「弊社予約サービス使わないと検索結果落とすよ」 | バズプラスニュース Buzz+

いきなり食べログでの店の評価が3.0になった後、「食べログのオンライン予約システムを使わないと、検索の優先順位を落とす」と食べログから言われた、という話。類似の事例が複数件あったようです。

食べログの評価ロジックは複雑であり、レビュアーによる評価の単純平均ではないらしいんですね。では、実際に、問題となっている店の評価を見てみましょう。

20160908-01

お店は、ウルトラチョップ 恵比寿店です。5件のクチコミがありますが、どれも「星3つ+α」です。で、店の評価を見てみると。

20160908-02

単純平均でないにしても、これで評価が3.0はおかしいですね。全員が信頼できないレビュアーというわけでもないので、確実に計算のどこかがおかしいです。5つ足して、6で割ってるのかな(それでも計算はあいませんが)。なお、画像は9月7日夜時点です。

この案件はネットで炎上していたので、運営会社がプレスリリースを出していました。

なお、自然検索で表示される点数及びランキングにおきましては、オンライン予約機能の利用是非に一切関係なく、これまでと同様ユーザーの評価を基礎に算出、表示をしております。

「食べログ」レストラン向け広告商品改訂のお知らせ | 株式会社カカクコム

別の話に織り交ぜて、しれっと出していますが、これで収まるんでしょうか。

詳しい評価方法がわからないため、本当のところは外部からはよくわかりません。ただ、「あの店がこの点数というのはおかしい」という声はよく聞いていたし、僕も食べログの点数はそんなに重視していませんでした。

そんな中、上のような疑惑があると、評価点数への信頼性はますます低下していきます。食べログは、お店を評価する場でもありますが、食べログ自体が評価される場でもあります。評価や記述内容が信頼できないと、サイトに対してネガティブレビューがついてしまいます。

共有:
広告
日付の近い記事
関連しない記事(ランダム)
姉妹サイトなど