今日も8時間睡眠
888文字のブログです

2階建てはてブやメタブとは何か。あと、即2階に行けるブックマークレットを作ってみました。

👜

はてなブックマーク(はてブ)を使っていると、質の低い記事やとんでもない内容の記事にたくさんのブクマがつくことがあります。

いわゆる、炎上です。

「これはひどい」「これはないな」といったはてブコメントが集まり、ブクマが増え、多くの人に注目され、人が集まり、記事を読んだ人が不快な気分になって、否定的なコメントをしてしまう、というループです。こうなってしまうのは、コメントとブクマが一緒になっている点が影響しているように思います(参考:はてなブックマークは、フロー要素が強すぎる。ブックマークなのに。)。

このような炎上は、記事を書いた人が意図的に行っていることがあります。炎上すればたくさんの人がサイトに来る、たくさんの人が来れば広告収入が増える。これを狙っているんですね。

そのため、記事を見た人が、「これはひどい、とコメントしたいが、元記事のブクマは増やしたくない、PV集めに貢献したくない」ということで、はてブのページをはてブする、というアクションを起こすことがあります。これを、「2階建てはてブ」や「2階はてブ」と言ったり、単に「2階」と言ったりします。また、ブクマにブクマをするというメタ的な使い方をするので「メタブクマ」「メタブ」と呼ばれることもあります。

この2階はてブ以外に、元記事のweb魚拓をとって、魚拓ページにはてブをする人もいます。これも元記事へのPVを増やさないための行動です。

ただ、2階はてブにしても、魚拓のブクマにしても、炎上すれば元記事へのPVはどうしても増えてしまうんじゃないかと思います。なので、できればスルーしたほうがいいです。もしくは、本当に悪質であれば、適切なところに通報した方がいいでしょうね。

最近、2階はてブができる事案が多いため、元記事から即2階に行けるブックマークレットを作ってみました。chromeであれば、下のリンクをブックマークバーにドラッグしてください。他のブラウザで使えるかどうかは謎です。

即2階

あるページを見ているときに実行すれば、いきなり2階に行けます。元記事がブクマされていないと、タイトルなどがうまく表示されませんが。

(887文字)