今日も8時間睡眠
888文字のブログです

時間がかかるなら、事前にそう言ってほしい

🍣

朝、PCを立ち上げて何か作業をしようとしたけど、しばらくして一度再起動をしたくなったんですよね。そのときに、windowsの更新プログラムをインストールするかどうか聞かれました。「じゃあ、とりあえずインストールしとくか」と思って実行したんですが、めちゃくちゃ時間がかかったんですよ、これが。

現在○○%、と進捗が出るからまだマシかもしれません。でも、大規模な更新プログラムで時間がかかるなら、事前にそう言ってほしいんですよね。せっかく朝から作業をしようと思ったのに、かなり長い時間作業ができませんでした。

PCのスペックによってかかる時間が違うなどといった理由から正確な時間は出せないにしても、普段の更新より時間がかかるよってことは知らせてくれてもいいと思うんだけどなぁ。こっちも、ちょっと席を外している間に更新しておこうとか、PCを使わない別の作業をする間に実行しておこうってできるのに。ひょっとしたら、表示されてて僕が見落としていたのかもしれないけど。

前に、お店で買い物をしたら「当店の○○カードをお作りしましょうか?」って言われたのでOKしたら、とある端末まで連れていかれて、あれこれ入力させられた、ということがありました。僕はてっきり、カードをポンと渡されてそれで終了だと思っていたのですが、実際にはカードをゲットするまでにいろいろ個人情報を入力しないといけませんでした。結構、時間もかかりました。

端末まで誘導され、店員の指示に従っていくつか入力をしているので、途中で「やめたい」ともなかなか言い出しづらい状況でした。時間がかからないと思い込んでいたのが悪いのもありますが、このときも「どれくらい処理があって、どれくらい時間がかかるのか、事前に言っといてよ」と思いました。

ゴールが見えないまま、ずっと待たされたり、おもしろくないことをさせられ続けたりするのは、すごく苦痛です。すぐ終わる場合は相手に伝えるのを省略してもいいかもしれませんが、時間がかかりそうな場合は、事前に相手に伝えておくのが親切だと思います。相手もそれに合わせて、時間の都合をつけることもできますからね。

(888文字)