今日も8時間睡眠
8時8分888文字。何それ?
【広告】月額980円アマゾンの読み放題サービス『Kindle Unlimited

僕は日本語を覚えているのだろうか

僕は英語が全然できないんですが、悪あがき的に、アプリを使ってすきま時間に英語の勉強をしてるんですよね。

究極英単語」とか「OKpanda英会話」はよく使ってました。OKpandaは、昔はリスニング中心の内容だったのでヘビーに使ってたんだけど、いつの間にかリスニング用の音声が好きじゃない声になってしまったことと、講師とのレッスンがメインになってしまったこともあって、今は遠ざかってしまいました。

そして、そのかわりに今使っているのが「えいぽんたん」というアプリです。

英単語を覚えるためのアプリで、「英単語を見て日本語の意味を選ぶ」「日本語と英文を見て、英文中にある穴に入れる英単語を選ぶ」「日本語を見て、英単語のつづりの一部を入力する」という3つのモードで覚えていきます。

こうした方法で英単語を覚えるアプリは、いくつかあります。上に書いた「究極英単語」もその一つです。ただ、えいぽんたんが他と違っているところは、英単語を覚えれば覚えるほど、キャラクターが育っていくという点なんですよね。インストールする前は「キャラクターを育てるだなんて、子供だまし的な要素だな」と思っていたのですが、今ならこの重要性がわかります。これがあるのとないのとでは、アプリを使うモチベーションが全然違います。

このえいぽんたんでは、「英単語を見て日本語の意味を選ぶ」パターンが一番多いんですよね。4つある日本語の選択肢の中から選ぶのですが、何度もやっているとまずい状態になってしまいます。

選択肢の順番は入れ替わりますが、選択肢の内容は変わりません。なので、「この選択肢が正解だったな」と覚えてしまうんですよね。英単語を見なくても、日本語の選択肢だけで答えが選べるほどになってしまいます。ただ、これは非常にまずいです。「僕は日本語を覚えているのだろうか」という疑問が出てきてしまいます。

こうなっていることに気づいてからは、英単語を見て答えを予想したあとで選択肢を見ることを意識するようになりました。解答には時間制限があるので、意識しないとすぐに選択肢を見てしまうんですよね。ちゃんと、英語を覚えないとなぁ。

共有:
広告
日付の近い記事
関連しない記事(ランダム)
姉妹サイトなど