今日も8時間睡眠
8時8分888文字。何それ?
【注目】当サイトでクリスマスプレゼント付きアンケートを実施中です!

腰痛とストレス

これを読みました。

腰痛 2800万人時代 ~変わる“常識”~ – NHK クローズアップ現代+

僕は今のところ腰痛にはなってないです。ゴルフの練習を始めた当初、一時的に腰を痛めた(参考:秋葉原のゴルフスクールに通っていた頃に起きた事件)けど、それ以外は痛くなったことはありません。マッサージに行ったときに、腰を押されると結構効くので、凝ってはいるみたいです、あまり自覚はないですが。

僕のまわりには、腰を痛めたとか、ぎっくり腰になったとかいう人がいます。体験談を聞くと恐ろしくなります。腰が痛くて動けないとか、一人暮らしなら死んじゃうレベルじゃないですか。

ところで、上にあげたNHKのサイトには、2013年に放送された番組の内容が載っています。ここでは、腰痛の原因として「ストレス」もありえる、という話が載っています。通常、脳の側坐核という部位が痛みを抑える物質を出すのですが、ストレスを受けるとこの機能が弱まり、少しの刺激で痛みを感じるようになってしまうらしいんですね。体の問題だけでなく、心の問題によって、腰痛が生まれることもあるようです。

番組では、腰痛の体験者として、ドランクドラゴンの鈴木拓が出ています。腰痛で入院もしたことがあるみたいです。しれっと医者からとんでもないことを言われています。

5年間、腰痛に悩まされている鈴木さん。
最近、医師から、ギャグがすべったときのストレスが腰に最もよくないと言われています。

ひどい。「ギャグがすべったときのストレス」って。。。

ただ、それ以上にひどいのが、それに対する本人の反応ですね。

ドランクドラゴン 鈴木拓さん
「体のことを考えて、すべらないようにしてくださいって言われまして、芸人初の、ボケをドクターストップされた。
腰やべぇな、さっきボケたのうけねぇしな。
よし決めた、しゃべるのやめようっていって、しゃべるのやめたりとかしてましたね。
芸人失格でしょうけど、申し訳ないです。」

いやいや、ドクターストップされたのは「すべること」であって、「ボケること」ではないのでは? まー、すべらないようにするなんて、言われてできることではないけど。

共有:
広告
日付の近い記事
関連しない記事(ランダム)
姉妹サイトなど