今日も8時間睡眠
8時8分888文字。何それ?

バッキンガム宮殿の衛兵交替より、ホースガーズの衛兵交替の方が間近で見れるしオススメ

先月しばらくロンドンにいて、いろいろ回っていました。

バッキンガム宮殿に、とりあえず何の下調べもしないで行ってみました。

20161116-01

すると、人がもう多すぎです。現地の知人の話によると、最近は中国人観光客がすごく増えているらしいです。バッキンガム宮殿以外にもいろいろ回ったのですが、バッキンガム宮殿あたりで見かけた中国人の数が特に多かったように思います。理由はよくわかりませんが。

建物の近くに行くと、人の多さがよくわかります。

20161116-02

みんな建物の方を向いているので「何かあるのかな?」と思って見てみると、近衛兵がいました。まー、確かにいるんですが。

20161116-03

小さい!

時折、歩いてますが、基本立っているだけです。これをずっと見ていても飽きます。

建物付近も人だらけですが、少し離れたところにもたくさん人がいます。下の写真は、宮殿の向かいにある、ヴィクトリア女王記念碑近くです。

20161116-04

「衛兵交替があるんだろうなぁ」と思い、その場で衛兵交替の時間を調べてみました。時間は時期によって違うし、やってない日もあるらしいのですが、このときは1時間以上後に開始とのこと。1時間以上も前でこの人数なら、始まるころにはどれだけの人だかりになってるんだろう。

1時間もこの何もない場所で待つのはつらいし、待って衛兵交替を見てると半日近く何もできなくなってしまうので、建物だけを見て去りました。

その後、ウロウロしていると、広場に人が集まっていました。その中央に数人の兵士っぽい人の上半身が見えました。「きっとあれは馬に乗っている騎兵だ」と思って近づきながら、これは何の集まりなのかを調べました(ぜんぜん下調べしてない)。

どうやら、ホースガーズの衛兵交替のようです。

20161116-05

ここには柵がありません。「はい、ここまで下がってー」と言われて、ひもで作ったラインまで下げられます。ゆるすぎる。

20161116-06

それに、近すぎる。馬に触れるくらいの距離(もちろん、触らないほうがいいですが)のところを通るし、衛兵交替自体もかなり近いところで見れます。しかも混んでません。かといって安っぽいわけではなく、迫力はあります。

どうして、こっちはこんなに人が少ないんだろうなぁ。穴場です。

共有:
広告
関連する記事
ウエストミンスター寺院は、予想外に興奮した | 今日も8時間睡眠
日付の近い記事
関連しない記事(ランダム)
姉妹サイトなど