今日も8時間睡眠
8時8分888文字。何それ?
【注目】当サイトでクリスマスプレゼント付きアンケートを実施中です!

ウエストミンスター寺院は、予想外に興奮した

昨日に引き続き、ロンドン旅行についてです。

バッキンガム宮殿・ホースガーズを過ぎて南に行くと、また大きな建物があらわれます。

20161117-01

時計台「ビッグベン」と、国会議事堂です。工事用のシートがとても邪魔です。

上の写真はテムズ河サイドから見たもので、反対サイドから見るとこんな感じ。

20161117-02

はんぱない風格。

ここらへんを通ると、よく鐘の音が聞こえてきます。ビッグベンの鐘が、15分に1回鳴っているらしいです。初めて聞いたのは11時45分とかそんな時間だったので、「変なタイミングでなるんだな」と思ってたんだけど、そんなに頻繁に鳴ってたんですね。

国会議事堂も見学ツアーはあるんだけどスルーして、近くのウエストミンスター寺院へ。

20161117-03

建物は見えてるんだけど、近づき方がわからずさまよいました。北側から入るのが正解なんだけど、南側から入ろうとしてしまい、近いのに結構時間がかかりました。

入場料が20ポンドとなかなかいいお値段だし、10人くらい列ができていたし、寒かったので、並ぶか迷いましたが、せっかくなので、しばらく並んで入りました。

オーディオガイドがあり、ちゃんと日本語版もありました。というより、日本語が話せる現地スタッフがいて(昔日本に住んでいたらしい)、かなり安心しました。

建物の案内図を見つつ、ガイドを聞きながら歩き回っていると、ふと、「ウィリアム王子が結婚式を挙げたところがここか!」ということに気づきました(遅い)。当時のニュースの記事には「ウエストミンスター寺院で結婚式を挙げた」とちゃんと書いてありました。場所まで見てませんでした。

英国のウィリアム王子、世紀の結婚式 写真5枚 国際ニュース:AFPBB News

パンフレットの表紙には、結婚式の写真がありました。写真の中の聖歌隊と目の前の聖歌隊席が完全に一致。写真の床の模様も目の前の床の模様と完全に一致。おー、今、なんてところにいるんだ。なんてところを一般市民に開放してるんだ。と急にテンションがあがりました。

ただ、残念ながら、内部は写真NGです。

建物から出ると、平日の昼過ぎなのに、100人くらい列ができていました。よかった、先に入ってて。

共有:
広告
関連する記事
セント・ポール大聖堂は、しんどいけど一番上まで行くのがオススメ | 今日も8時間睡眠
日付の近い記事
関連しない記事(ランダム)
姉妹サイトなど