今日も8時間睡眠
8時8分888文字。何それ?

「退職に関するアンケート」当選者発表!

先日、当ブログでは初の試みですが、プレゼント付きアンケートを実施しました。

抽選で1名にAmazonギフト券888円分を贈ることにしていました。が、回答者が少なかったため、せっかくなので、アンケートに答えてくれた方全員に贈ることにしました。次の3名の方に、ギフト券を贈らせていただきました。

makihibiki さん
しげる さん
としあっきー さん

おめでとうございます! そして、アンケートへのご回答、ありがとうございました!

今回のアンケートは、8問ありました。短文で答えられるものがほとんどでしたが、1問だけ「200字以上」という厳しめの条件を付けたので、応募者がかなり少なかったのだと思います。ただ、今回は、回答数が少なくてもいいから濃い内容の回答が欲しかったので、あえて厳しい条件をつけていました。結果的に、濃い(重い?)回答が集まったので、やってよかったと思っています。

退職したことがある人向けのアンケートの中に、こんな質問を入れました。

「もし、会社を辞める直前の自分と、今面談できるとしたら、どんな話をしますか?」

これは我ながらおもしろい質問だと思っていて、どんな回答が来るか楽しみな問いでもありました。「退職時に不安に思っていたこと」にフォーカスした回答もありえるし、「退職時には不確定要素だったこと」に対する結果を教えるという回答もありえます。また、「退職時には気にしていなかったけど、後で重要だと判明したこと」に関するアドバイスもありえます。実際に集まった回答も、バリエーションがあっておもしろかったですね。

さらにツッコんだ話を聞きたいなとも思い、追加でインタビューをしていいかどうかもアンケート内で聞いていました。OKしてくださる方もいらっしゃったのですが、思っていたほど人数が集まらなかったので、すぐに展開していくことは見送らせていただきたいと思います。せっかくOKを出してくれた方、ごめんなさい! でも、あきらめたわけじゃありません。またしばらくしてから、再チャレンジしたいです。

プレゼント付きアンケート企画は、また来年もどこかのタイミングでやりたいですね。

共有:
広告
日付の近い記事
関連しない記事(ランダム)
姉妹サイトなど