今日も8時間睡眠
8時8分888文字。何それ?

本ブログのアクセス推移ふりかえり2016

去年も年末にやりましたが、今年もこのブログ「今日も8時間睡眠」のアクセス推移を振り返っていきます。今年は姉妹サイトも含めますが、あっさり振り返りたいと思います。2016年12月20日までのデータを使っています。

まずは、雑記ブログ「今日も8時間睡眠」。

20161230-01

1月にアクセスが急増した日があります。センター数学の解説記事(IAIIB)が読まれたことが要因です。これが、数学に特化したサイト「なかけんの数学ノート」を作るきっかけになりました。

3月にもアクセスが急増した日があります。こちらは、「京大数学で、理系と文系で「一文字だけ」違う問題が出題」という記事の影響です。今年一番はてブがついた記事です。AMP対応の記事はてブがたくさんつきましたが、アクセスが急増するには至りませんでした。

実は今年はこの2つの記事が飛びぬけていて、それ以外はわりと静かな動きでした。上にあげた記事以外では、新形式のTOEIC解説記事が読まれていて、TOEICの試験日が来るたびにアクセスが増えていました。直近は、それほど読まれなくなってしまいましたが。

最近は、徐々にアクセスが減っていて、1日1000PV弱、月間だと2万から3万PVとなっています。

一方、今年新しく作ったサイト「なかけんの数学ノート」のアクセス推移は下のようになっています。

20161230-02

今年の2月中旬に公開しました。受験シーズン後は1日500PV程度、夏頃からアクセスが増え始め、今は1日1500弱、月間だと3万強くらいです。年末の急増は、京大の特色入試の解説記事によるものです。

数学サイトでは、なぜかユークリッドの互除法の記事がよく読まれ、1つの記事で全体の1割のアクセスを占めています。はてブも結構ついていますし、「ユークリッドの互除法」で検索すると上位に表示されます。

最後は、ゴルフに特化した(ネタ)サイト「俺達のゴルフはまだ始まったばかりだ!」。

20161230-03

新記事を投入する気はまったくなく、完全放置のサイトです。去年の11月に公開し、アクセスは1日数十PV、月間では1000PV程度です。

来年は、もう少し数学サイトに力を入れていきたいと思っています。

共有:
広告
日付の近い記事
関連しない記事(ランダム)
姉妹サイトなど