今日も8時間睡眠
8時8分888文字。何それ?

実家暮らしと一人暮らしと自立

これを読みました。

実家ぐらしはなんで自立を迫られるんだろう

たしかに、こういうシーンはよく見る。

実家暮らしの人に自立を迫ったことがあるか記憶にはないんだけど、個人的には「責められることはないよな」と思う。ただ、実家暮らしなのに、「金がない」と言ってる人を見ると、「どんな金の使い方してんだよ」とは思う。出費は少なく済んでるはずなのに。

実家にいるほうが便利なのに。
(中略)
家を出ないと自立していない、自立していないと大人として駄目と時々聞くけど、一体何が駄目なんだ。

「実家で暮らしてる」と聞くと、家賃や食費はほとんど払ってないし、家事もほとんどやってないんだろう、という決めつけがあるんだと思う。まぁ、まわりの実家暮らしの人を見るとだいたいこの状況なので、実家暮らし=親に頼り過ぎてる=自立してない、というのは、そこそこあたってる気はする。

でも、実家で暮らしていても、家にお金を入れて家事もやってる人はいる。そういう人は実家でも自立した生活ができてると言えるんじゃないかな。サンプルが少ないから、信じてもらえないかもしれないけど。この小言には、「親に頼り過ぎてると、結婚したときに困るぞ」といったニュアンスも入ってると思うんだけど、実家暮らしでもちゃんと自立してた人は別に困らないんだろうな。

逆に、一人暮らしをしているから自立してるかっていうとそうでもない。たしかに、家賃も食費も自分の給料から払うことになるけど、大人になっても親からお小遣いをもらってる人はいる。それに、一人暮らしをしていても、家事をするとは限らない。特に、掃除は、自分さえ我慢できればとことんさぼることができるので、しない人は全然しないだろう(含む自分)。

親がご飯を作ってくれるというのは大変ありがたく、一人暮らしを始めればそのことはよく実感するんだけど、じゃあ自分で再現するかというと全員がするわけもない。コンビニ弁当・カップラーメンで毎日を乗り切る人もいるくらいだし、一人暮らしだから自立してるというわけではない。たぶん、こういう人は、結婚相手に親の役割を求めるのだろうし、結婚したときに困るように思う。

共有:
広告
日付の近い記事
関連しない記事(ランダム)
姉妹サイトなど