今日も8時間睡眠
8時8分888文字。何それ?

現金派に、そこまでキレることはないと思うんだけどなぁ

これを読みました。

コンビニで現金使う人ってバカではなく「迷惑」 – Togetterまとめ

僕は、コンビニでは積極的にクレジットカードを使う派です。コンビニに限らず、スーパーでも、飲み屋でも、デパートでも、クレカが使えるところは使います。自販機では、まず電子マネーを使おうとして、ダメだったらしぶしぶ現金を使う、という感じです。

ただ、自分はそうするというだけで、現金を使ってる人をバカだとか迷惑だって思うことはないですね。現金で決済をしている人が、「現金決済にはメリットがある、他の決済方法にはデメリットがある」と思っていたときに、「いやいやそれは誤解ですよ」とか「昔はそうでしたが、今は違いますよ」とか「他の決済方法には、あなたが気づいていないこんなメリットもありますよ」といったことを言うのはいいと思いますが、それよりも強く、相手の行動を誘導しようとするのは、やりすぎな気がします。

ビジネス街のコンビニなどは、時間帯によって激しく混むんですよね。朝の時間帯や昼休憩の時間帯になると、すべてのレジがフル稼働してるのに、10人とか20人くらい待ってることもあります。並んでいる人たちのほとんどは時間がないため、早く支払いを済ませたい、と思っていることでしょう。

もしそうした状況が問題だと店側が考えているんだとしたら、現金決済用レジとクレカ決済用レジに分ける、などの対策をとるんじゃないですかね。混んでいるときに「少しでも早く支払いを済ませたい」と思っている客がたくさんいて、そういう人たちの多くが現金決済をしている人にイラついているんだとしたら、店が対応するメリットがあるじゃないですか。レジを分けるのなんて、列を分けるだけなんだから、そんなにコストもかからないだろうし。

それを店側がやってないなら、この問題を「軽微な問題だ」と考えているからだろうし、もし店側が気づいてないとしたら、イラついている人が店側に提案すればいい話ですよね。現金を使ってる人にキレるのはおかしな話でしょう。現金決済が禁止されてるわけでもないですし。

現金派に、そこまでキレることはないと思うんだけどなぁ。

共有:
広告
日付の近い記事
関連しない記事(ランダム)
姉妹サイトなど