今日も8時間睡眠
8時8分888文字。何それ?

テレビドラマは完結してもらわないと。

これを読みました。

17日に最終回を迎えた日本テレビ系ドラマ「愛してたって、秘密はある。」が、“本当の完結編”はHuluで配信すると発表して批判が殺到している。

日テレ「愛してたって-」完結編Hulu配信に異論 – 芸能 : 日刊スポーツ

このドラマは見てなかったのでいいんだけど、自分が見ていたドラマでこれをやられたらイヤだな。そうするならはじめから言っておいてほしいし、はじめに聞いてたらそもそも見ないと思う。

一回、テレビ版としてちゃんとエンディングを作ってくれてるなら、後で言われてもまだ許せるかな、という感じ。でも、テレビ版だけを見ても意味が分からないとか、謎が残ったままとか、話の途中で終わってしまう、といった内容なら、怒ると思うなぁ。

これは「お金を払うことがイヤ」っていうのとは、少し系統が違うと思うんですよね。テレビドラマは、今までCMを流す代わりに無料で放送していたじゃないですか。なので、最終話まで無料で流すという暗黙のルールがあったと思うんですよね。それなのに、「いやそんなことないですよ、そんな約束してませんよ」って崩してくるなら、テレビに対するみんなのスタンスは、悪い方向に変化すると思いますね。

スマホゲームの無課金ユーザーともちょっと違う話だと思います。スマホゲームの場合は、無課金でも一応遊べますが、このテレビドラマの例は、「無課金ユーザーは途中でゲームが強制終了する」ということに近いでしょう。しかも、無告知で。そんなことをゲームでしたら、今まで貯めた経験値とかが無駄になった、と怒る人が出てきてもおかしくないでしょう。

スマホゲームの無課金ユーザーに対応するものは、テレビで言えば「テラスハウス」ですかね。テレビバージョンでもある程度見れるようにしていて、もっと早く、もっと見たいならNetflixに行ってね、となってますからね。

テレビドラマで今回のような手法が流行り出したら、今よりもっとドラマは見なくなるなぁ。結末が見れないかもしれない、って思ったら、相当おもしろいものじゃないと、すぐに脱落しそう。これはテレビドラマの自殺行為な気がするけどなぁ。

共有:
広告
日付の近い記事
関連しない記事(ランダム)
姉妹サイトなど