今日も8時間睡眠
8時8分888文字。何それ?

確かに、全員が投資の勉強をする必要はないね

これを読みました。

お金の勉強が楽しい、リスクを取る判断に知的興奮をおぼえる、不労所得を得たら気分がいい、こういう人にとっての資産運用はぜひやるべき、お得なことです。いい気分で十万円入るんだからやるべきだ。あなたはいい気分にならない。それなら運用で十万円得てもぜんぜん得ではない。そのぶんの時間、マンガ読んで寝てなさい。

お金の知識がないのは現代社会の大人として恥ずかしいと思って勉強してみたけど、超つまらなかった。 – see/pass you again

これ、本当にそうで、投資の勉強はやりたい人だけやればいいんですよね。元手が多くないとリターンも少ない。確実にプラスになるわけでもない。むしろ、マイナスになることもある。みんながやる必要はないと思うんですよ。

だいたい、何十年もやってるプロとか、金をつっこんで投資用プログラムを作っている人たちと同じ舞台で、ド素人が勝負をしに行っても、勝ち続けるなんて難しすぎるんですよ。ラッキーパンチが出ることはあるかもしれないけど、一発大きなのを食らうと死んじゃう世界ですから。

これも読みました。

2年後に結婚予定の女性会社員Tさん(32)が相談に訪れ、開口一番、「投資で稼げるようになり、結婚後は働かずに暮らしたいのでアドバイスがほしい」と切り出しました。

結婚後は不労所得で暮らす!? 投資に溺れる30代女性|マネー研究所|NIKKEI STYLE

この後に書いてある文章も含めて、気持ちはわからないではないです。ただ、そんなに楽に行くわけないじゃん、とも思いますけどね。

普通の人にとって、投資は、わりのいい副業ではないと思うんですよね。全額銀行預金にしておくんじゃなくて、一部だけ外貨や株や投資信託に投資する、投資した後は放置してたまに見直す、程度でいいんでしょうね。副業にするならもっといいのがあるだろうし、本業の給料を上げることを狙う方がいいんじゃないかと思います。

「いやいや、そんなに簡単に稼げる副業はないよ」「本業の給料を上げるのは難しい」と反論する人もいるかもしれませんが、結局投資で稼ぐのもそれくらい難しいと思うんですけどね。

共有:
広告
日付の近い記事
関連しない記事(ランダム)
姉妹サイトなど