今日も8時間睡眠
8時8分888文字。何それ?
【広告】シン・ゴジラ

1000円カットのQBハウスで働く人のメリット

これを読みました。

採用率はわずか18%! 1000円カットの「QBハウス」に優秀な人材が集まる理由|新R25 – 世の中がわかるジブンもいい。

10分1000円カットのQBハウスの話ですね。

10分1000円カットというのは、サービスを受ける方からすれば、わかりやすい魅力がありますよね。「前回から伸びた分の髪の毛を、単にそのまま切ってくれたらいい」と思っている人にとっては、値段も安いし時間もかからないし、いいことばかりです。僕は、髪を切った後に洗ってほしいので、利用したことはないのですが、気にしない人なら利用する人は多いでしょう。

一方で、働いている人にはどんなメリットがあるんだろう、とずいぶん前から疑問に思っていたんですよ。1000円なので、払える給料もそんなに多くないんじゃないかな、それでいい人は集まるんだろうか、と。(というか、いい人は集まらないんじゃないかと思っていました)

上のサイトには、「働きやすい環境を整えていること」が挙げられています。この理由以外に、誰から聞いたか忘れてしまったけど(美容院で働いてる人から聞いたか、どこかのサイトで読んだかと思う)、QBハウスに関して、興味深いなぁと個人的に感じた話がありました。

美容院だと、たいていの新人は、たくさん洗髪をすることになります。ずっと水とシャンプーを触っているので、手が荒れやすいんですね。体質によっては、手荒れのせいで続けられなくなる人もいるようです。皿洗いとは違って、ゴム手袋をつけるわけにもいかないですしね。

QBハウスでは、洗髪がありません。なので、手荒れで辞めざるをえなかった人の救済場所となっているんですね。「髪を洗わなくていい」ことが、働く人にとって、大きなポイントになっています。この会社が最初からそこに目をつけていたのかどうかはわかりませんけど、結果的に、いい人材もたくさん集まっているようです。

また、回数をこなすようになるので、腕が上がるのも早い、と聞いたこともあります。そこにメリットを感じている人もいるようです。

どういうメリットがあるのか、やってみないとわからないことは多いですね。

共有:
広告
日付の近い記事
関連しない記事(ランダム)
姉妹サイトなど