今日も8時間睡眠
888文字のブログです

僕とはてブとはてなスター 2017年ふりかえり

🦍

去年に引き続き、はてなスターの多かったはてブコメントをピックアップしながら、今年を振り返っていきたいと思います。

「天才」が出てくる作品についての大喜利。自分としては、このドラマがまず思いつきました。

天才が出てくる面白い小説、映画、アニメ教えてください

昔「なぜベストを尽くさないのか」と問い続ける天才物理学者の出てくるドラマがあったな。自称だけど。

2017/01/09 20:40

ときどきホッテントリ入りする、いらすとやのイラスト。薄毛のイラストです。この分野での用途は多そうだ、ということをコメント。いらすとやの支配領域がまた広がりますね。

いろいろな形の薄毛のイラスト | かわいいフリー素材集 いらすとや

毛関係のアフィサイト、この画像ばっかりになりそう。

2017/01/21 09:01

たまたま数日前に「流石に草」についてという記事を書いていたので、思わすコメントしてみました。

お前ら草ばっかり生やすなwww

「流石に草」の字面が、一周回って故事みたいな風格になってきた

2017/01/30 15:27

年収1000万は、そんなにぜいたくできる水準じゃないです。

年収1000万円の男性と結婚して専業主婦 どんな生活になる? - Peachy - ライブドアニュース

そうそう、みんな年収1000万に夢見すぎてるんだよ。独身ならぜいたくできるけど、専業主婦養うならぜいたくなんてできないよ。

2017/01/31 20:29

預金金利が0%になったのかと見間違ったタイトル。紛らわしいタイトルはやめてほしい。まー、すでに0%みたいなもんですけどね。それでもやはりぴったり0%とは意味が違うと思います。

三菱UFJとみずほ銀、ついに預金利回「0.00%」-マイナス金利1年 (Bloomberg) - Yahoo!ニュース

小数第2位までを表示した決算資料上の数字か。紛らわしいな。普通預金のレートが0%になったかと思った。

2017/02/10 20:15

区切るところを間違いやすい言葉についての記事。たまに湧き出てくるテーマで、このサイトでも前に詳しく書いてみました(参考:キリマンジャロは、「キリマン・ジャロ」じゃなくて「キリマ・ンジャロ」)。

日本人が区切り方を間違えやすい言葉

既出だけど、前にブログ書いてた: キリマンジャロは、「キリマン・ジャロ」じゃなくて「キリマ・ンジャロ」 https://nakaken88.com/2016/10/25/080840

2017/02/13 14:43

「バグのないプログラムは書けないのか」についての記事。「理論的には可能」という立場での意見だけど、理論と実際は違うし、ビジネスでやるなら理論より実際にどうかの方が大事だと思う。これは、別の記事でも書きました。参考:「バグのないプログラムは書けないのか」について

バグのないプログラムを書くことは理論上は可能である - shi3zの長文日記

数学はいろんな前提の上に成り立っているので、その前提の上ではバグがないようにはできるんだろうけど、その前提を壊すもの(変な値が入力されるとか)から発生するバグはまた別問題。

2017/02/16 10:00

「家賃保証」の仕組みがわからなかったんだけど、やっぱり仕組みなんてなかったのか、という印象。

家賃減収、大家が提訴へ 大手業者契約「10年不変」:朝日新聞デジタル

家賃保証って見るからに怪しいんだけど、やっぱりこうなっちゃうよね。どういう目算で家賃保証する枠組みを作ってたんだろう。バカをだませればいいという狙いだけだったのかな。

2017/02/22 12:54

今年の1-3月に見てたドラマ「カルテット」の感想記事。この記事を見てからドラマを見るようになったし、このブログも読むようになりました。

坂元裕二『カルテット』6話 - 青春ゾンビ

6話は見せ方がおもしろかったけど、説明しすぎな点とひっかかる点(悪い意味で)が多かったな。/にしてもクドカンはよかった。好きな本が鍋敷きになったときの悲しそうな顔!あぁいう展開なら瑛太よりしっくりくる。

2017/02/23 18:48

まー、みんな誰かをバカにして生きていきたいんだよね。(今年一番スターをゲットしたコメントです)

テレビはいつまで「勉強のできる優等生」をバカにし続けるのか(前川 ヤスタカ) | 現代ビジネス | 講談社(1/3)

ヘキサゴンはじめ、おバカキャラをバカにする流れもあったよね。ようは、誰でもいいからバカにしたいってことでは。

2017/03/04 13:28

数学の話だけど、ようじょの話でもある。

点をぐるぐる回してどんどん重ねると楽しいな〜と思ってたらまたフィボナッチかよ!! - アジマティクス

ようじょの話

2017/03/09 12:11

その批判はブーメランではないか、という指摘。

村上春樹は、なぜ「同じ話」を書き続けるのか | 読書 | 東洋経済オンライン | 経済ニュースの新基準

東洋経済って同じ記事を書き続けていないんだろうか

2017/03/26 15:39

このダジャレにスターがあまりついていないのは、悲しい限り。

ラルクの東京ドーム公演 hydeがまったく見えない席の満足度│NEWSポストセブン

hydeがhide

2017/04/12 06:46

これはタイトルがうまいよなぁ、本当に。「当選してた」という他の人のコメントもセンスがある。

素数誕生日は59通り

これ、素数日じゃなくて素数誕生日ってタイトルにしたのがよかったと思う

2017/04/13 20:36

無理な仕事には、こう返すしかない。

畑健二郎さんのツイート: "たまにネットで、見知らぬ人から挨拶もほとんどなしで、いきなり仕事の依頼をされる。ガッツリと仕様書を送られ、締め切りは◯◯日です。とかまで言われる。

「35億」って返すしか

2017/05/03 11:58

読書に集中できない人の話。だけど、出てくるのは海外小説の翻訳物を読む場合で、これは僕も本当に苦手。翻訳小説が苦手だに関連記事も書いた。

読書に集中できない人 | オモコロ

翻訳ものはほんとにつらい。人の名前も覚えづらいし。訳の注意書きで集中力が途切れることもあるし、その注意書きを読んでもよくわからなかったり。ハリーポッターとか、よくみんな読めるよなぁ。

2017/05/05 19:14

無言ブクマしているアカウントの名前が、どう見ても一括で取得したようなものばかりで、スパム感が丸出しだった記事。今は、はてブの仕様が変わって無言ブクマが見れなくなったので、確認することはできませんが。まぁ、このサイト自体もなくなったようなのでどうでもいいんですけど。

二流大学に行くなら、他の選択肢を選ぶべき。 | 浜崎 翔 オフィシャルサイト

無言ブクマスパムをするならもっと工夫した方がいいのではないかと。スパム感まるだし。

2017/05/08 20:17

他の人も言ってると思われるネタなのに、わりとスターがつく。そこまでスターがつくような内容ではないので、逆にもうしわけない。そもそも嘉門達夫の替え歌であったような気もする。

任天堂、Switchの「箱だけ」発売 なぜ? - ITmedia NEWS

はーるばる来たぜ箱だけー

2017/05/19 14:03

似たようなネタが、時間をおいて出てくることって多いですよね。

数学オリンピックで14,15歳向けに出題された論理パズル問題が難問すぎて脳がパンクしそう - Togetterまとめ

結構前のネタ。前にブログにこの問題に関する記事を書いた https://nakaken88.com/2015/05/08/080837

2017/05/31 12:11

phaさんがザ・ノンフィクションに出る、という告知記事。密着期間が長すぎる。

ザ・ノンフィクション - フジテレビ

4年も。

2017/06/11 21:24

ブリヂストンで働いてタイヤが飛んでくるんだったら、飛んできてほしいものを扱ってる会社で働けばいいんじゃないか、というコメント。

ブリヂストン準社員、うつ病に…上司にタイヤ投げられる - 芸能社会 - SANSPO.COM(サンスポ)

銀行で働いたら札束飛んでくるのかな

2017/06/17 17:38

「お前の資料には心がない」と言われた人の話。それに対して、パーツをたくさん集めても、それを有機的につなげないとダメで、それをつなぐものは、人によって呼び方が違うんじゃないか、という趣旨のコメント。個人的には、それを「ストーリー」と呼ぶことが多いです。

ふと思い出したので書く。 今は体を壊してナマポ生活だが、10年ほど社会人..

パーツを集めても全体にはならない。それらをつなぐものが必要。論理で生きてる人はそれをストーリーと言って、感情で生きてる人はそれを心というのだと思う。

2017/07/24 11:38

泳ぐのがメインではないプール施設のサイト。紹介文に「多目的プール」とあって(現在のサイトを確認すると見当たらないんだけど、確か書いていたと思う)、どういう目的があるんだろうという疑問をコメントにしてみました。

TOKYO POOL LABO

多目的プール(意味深)

2017/08/10 09:10

なぜかこの時期、はてな匿名ダイアリーに、変な記事がたくさん上がっていました。どうでもいいタイトルがついていて、どうでもいい内容から始まっていて、最後に政治批判をするという内容です(現在、記事は消えてるみたいです)。下の記事も、「子どもにバッハという名前を付けたから、漢字をあててみろ」とかいうどうでもいい内容で、本当はこの部分はどうでもよくて、最後の政治批判をやりたいだけなんでしょうけど、冷静にツッコんでみました。ほとんどの人はバッハの当て字大喜利をやっていました。

子供の名前は「バッハ」どういう漢字か当ててみろ

バッハは姓じゃないか?

2017/08/19 23:16

ネットに貢献する方法は、いろいろあると思うんですよ。無駄な使い方をするのはオススメできません。

タイムバンクで「はあちゅう」の新規時間発行申込に、29万円ほど応募してみた。近々、ホリエモンも新規時間発行予定のようです。 - クレジットカードの読みもの

ウィキペディアに寄付したほうが、よっぽどネットに貢献すると思うんだが。。。

2017/09/14 19:14

既婚子持ちの友人が、あまり努力をせずに社会復帰しようとしていてモヤモヤする、という悩みに対する回答記事。個人的には、両者の差は給料に反映されているべきだし、そうなっていなければ、どんな説明を受けても納得できないなぁ、と思います。そのようにコメントして、さらに関連記事も書きました。参考:教育コストは給料に含まれてるんじゃないかな

「既婚子持ちの友人が努力なしにローコストで社会復帰しようとするのが許せない」 - 斗比主閲子の姑日記

そこはやっぱり給料で調整されるべきじゃないかなぁ。スキルの差だけ、給料は上がっていて、教育するコストも給料に反映されてるんじゃないかな。されてないなら、どんなロジックで説明されても納得できないなぁ。

2017/09/15 12:32

みんな「100秒で」に着目したコメントをしていたけど、少し違う路線からブラックジョークを。

衆議院、開会して100秒で解散。戦後初の「沈黙の解散」に

「いつかまたこのメンバーで国会開けるといいね」

2017/09/28 20:23

キングオブコントに関する記事。カルテットの記事を書いてる人と同じ人の記事です。「さくらんぼ」を使ってて、「もう一回」の部分をスルーするのはすごい、というのをどこかのタイミングで言いたくなったので、なぜかここでコメントしました。それにしても、自分の分析というか感想とは読み方の深さが違います。参考:キングオブコント2017感想:第二位が話題を持ってくパターンかな

にゃんこスター「リズム縄跳び」の衝撃 - 青春ゾンビ

視聴者との関係性をトレースかぁ、そういわれるとそうかも / 「さくらんぼ」で「もういっかい」の部分をスルーするっていうのは地味にすごい。

2017/10/03 19:57

やはり今年のキングオブコントは、2位が話題になるパターンでした。さらに、追加で投入されたニュース記事。戦略的でしたね。ただ、この背景を理解したうえでネタを見ると、ネタ中で言ってたコメントの意味が変わってくるぞ、と思ったのでコメント。

仰天告白!「にゃんこスター」は恋人同士だった コンビ結成直前から交際― スポニチ Sponichi Annex 芸能

「きれいな脚だねぇ」の意味が変わってきそうだ

2017/10/11 12:59

楽天カードで、勝手に個人情報が変わっていたというニュース。楽天側の言い分の「これを使って本人確認しました」に出てくる情報、外部の人間から結構簡単にわかっちゃうんじゃないかなぁという不安をコメント。

「楽天カード」に他人が住所変更できる問題 既に対策済み - ITmedia NEWS

「名前、生年月日、電話番号、勤務先」って社長とか役員クラスだったら、すぐにわかっちゃうこと多いよなぁ。。。

2017/10/11 20:19

はてなが「科捜研の女」に出てくるということで、はてな関連のネタでコメント。

2017年10月19日放送「科捜研の女」第1話の撮影に協力しました - はてな広報ブログ

犯人は増田

2017/10/13 19:25

東京あるあると見せかけて、関西あるあるをコメント。

東京おいしいもの

関西に行くときには、「東京駅で東京ばな奈買ってきて」と言われることはなくて、だいたい「新大阪で赤福買ってきて」と言われる

2017/10/25 18:36

少し話題になった「いきいきママ」(定義はよくわからない。そもそも、人によって違ってると思う)についての関連語のような人を見た気がしたのでコメント。

産休・育休に入る部下を一年で二人も無事に見送った管理職です

イキイキ管理職だ

2017/10/28 00:00

これはもう、互助会ブログのブコメのようなコメントをしなくてはいけない大喜利です。なので、そういうコメントを。みんなうまいな。普段、目にしてるからなんだろうけど。参考:はてなブックマークは、フロー要素が強すぎる。ブックマークなのに。

互助会ブログのブコメは何であんなに気持ち悪いのか

継続は力なり、ですね!勉強になります!

2017/11/04 21:26

よくわからないコメントをしてみたくなることもあります。シュールなコメントを書くときは、スベること、無反応なこともあるので、結構リスキーなんですよね。

TBS「日本有線大賞」今年で終了 50回目の節目 - 音楽 : 日刊スポーツ

いまどき有線はないよな、やっぱ無線だよな(謎

2017/11/09 11:15

世知辛いニュースに対するコメント。

痛いニュース(ノ∀`) : スーパーで男性客「クレジットカードを片手で受け取るな!」 女性従業員に2時間大声で抗議 - ライブドアブログ

無人レジ普及がはかどる

2017/11/11 21:20

先輩に「なんで俺が怒ってるかわかるか?」に対する回答に関する記事。紹介されている回答を見て「無限ループだ」っていうコメントをしている人もいたんだけど、「無限ループになってないんじゃないかな、無限ループにするには、ループを作らないといけないんじゃないかな?」と思ったのでコメント。

「なんで俺が怒ってるかわかるか?」に対する究極の回答が話題に!「頭いい」「これ使おう」 - Togetterまとめ

無限ループにするなら「何で怒ってるかわかるけど答えたくない、なんでだと思いますか?」って返さないといけなくない?

2017/11/15 18:46

阿部寛のサイトの高速化に関して、技術的なコメント(違)をすると、わりとスターがついた。みんな阿部寛好きだな。まー、僕も、この記事の最初で取り上げてるけど。

阿部寛のサイトを高速化する - Qiita

阿部寛の画像をAAにすればもっと早くできるはず!

2017/11/18 09:17

「坂本龍馬が教科書から消える」というニュースに関連した、虚構新聞の記事。もちろん嘘ニュース。これを見て思い出す、笑い飯のネタに関するコメント。参考:「奈良県民歴史民俗博物館」という笑い飯の神漫才について

「S本R馬」は暗記不要 歴史教科書に「イニシャル化」案

笑い飯「どこイニシャルトークしてんねん」

2017/11/21 09:05

今年たくさんあった、企業の品質不正問題。次から次へと出てきたけど、みんな「今のタイミングしかない」って感じで白状する姿を見て、昔見たネタを思い出してコメント。

三菱マテリアルの品質不正、言うなら今のうち作戦で株価は堪えるも三菱マテ子擬人化の波には屈する : 市況かぶ全力2階建

「墓地が無料 今すぐ死ね」の世界だ。。。

2017/11/26 12:10

女性ユーチューバーが、通行人に自分の胸を揉ませる企画をやって、炎上した、というニュース記事。シンプルなコメントながら、スターがたくさんついた。

痛いニュース(ノ∀`) : 女性ユーチューバー(16)が「フリーおっぱい」企画 渋谷駅前で60人に胸を揉ませて炎上 - ライブドアブログ

揉めてる(ダブルミーニング)

2017/11/28 09:28

ネットで話題になっていた、「対話と討論の違いについての説明」に関する記事。討論に対する認識がおかしいよね、っていう内容だったのですが、僕もこの記事を読む前からずっとモヤモヤしていて、コメントしました。

「議論」「討論」に対する妙な偏見は、一体どこから来ているのだろう: 不倒城

あのツイート、僕も見たけど、あれは討論ではないよね。朝まで生テレビとかを見すぎると、あぁいう理解になっちゃうのかな。

2017/12/05 14:07

いつ見ても、井ノ原は職員にしか見えない。

芸能人CM商品本当に使ってる使ってない大予想スペシャル - ←ズイショ→

V6井ノ原は、かんぽで働いてる(いつCM見ても、職員にしか見えない。。。)

2017/12/05 21:44

年末も近いし、こういうコメントはしておきたい。

幼稚園からのお願い『おゆうぎ会中は子供の演技を見て笑わないでください』→子供は真剣にやっている事を笑われる事で“馬鹿にされた”と思ってしまうから - Togetter

笑ってはいけないお遊戯会

2017/12/05 22:12

B'z人生ゲームが発売されるというニュース。これは、B'zの曲で大喜利するしかないですよね。参考:ロンドンに行って、日本で流行ったミニマリストブームに魅力を感じなかった理由に気づく

「B'z人生ゲーム」発売 人気ゲームとロックバンドが異色コラボ - ITmedia LifeStyle

いらない何も捨ててしまおう(破産)

2017/12/11 21:28

中国語圏で、ひらがなの「の」が、中国語の「的」のように使われているという話題。これに対して、シンプルでどうでもいいコメント。

中国語圏におけるひらがなの「の」の用例 - Togetter

お的的的か

2017/12/13 09:25

いや、本当に、一瞬、こう見えたんですよ。

三重大大学院、専門科目「忍者・忍術学」導入 修士号も取得可能 - ITmedia NEWS

3つの重大な大学院とはどこなのか(違

2017/12/14 21:21

数学の勉強の話。一度つまづいたら這い上がれないっていう記事。確かにそう思うし、普通の人はそれができないから、数学が苦手な人(どこかでつまづいている人)は、塾より家庭教師の方がいいよ、っていうコメント。これに関しては、あとで記事も書きました。参考:数学は できない子ほど カテキョがいい

実際数学って一度躓いたら自力で這い上がれないのが問題だよなぁ

数学はできない子ほど家庭教師がいいよ。塾に行かせればいいという考えはよくない。個別指導ならまだわかるけど。

2017/12/14 22:07

1000円カットのQBハウスの、人材に関する話。これに対して、どこかで聞いた話をコメント。あとで記事も書きました。参考:1000円カットのQBハウスで働く人のメリット

採用率はわずか18%! 1000円カットの「QBハウス」に優秀な人材が集まる理由|新R25 - 世の中がわかるジブンもいい。

普通の美容院だと、新人は洗髪ばかりやるので、手が荒れやすい。体質のせいで続けられない人もいるらしい。ゴム手袋使うわけにもいかないしね。この店はそういう人たちの受け皿にもなってるときいたことがあるなぁ。

2017/12/16 09:10

「ブコメしてる人たちって人なのか?」と聞かれたので、自己紹介。前に、使ったネタですけど。参考:限りなく透明(むしょく)に近いブルー(青色申告者)、あるいは、自営業始めました

ブコメしてる人達って人なのか?

限りなく透明(むしょく)に近いブルー(青色申告者)です

2017/12/18 12:25

説明不要の下ネタ大喜利です。

このオナニーがすごい!

youはナニしに日本へ?

2017/12/20 21:44

以上です。ちなみに、2016年の最後の時点で、スターの数は、カラースターが22個、普通のスターが4266、合計4288個でした。それが、今年の12月22日時点では、カラースターが26個、普通のスターが5627個、合計5653個でした。1400個近く増えました。その1年前は1900個増えたので、今年はだいぶ少なかったですね。

はてブへのコメント数自体が少なかったような気はしますが、後半にかけて多めのスターがゲットできたような気がします。若干の下ネタが混じっていますが。

来年も一つのコメントで大量のスターがゲットできるように頑張っていきたいですね。

(8880文字)

バックリンク