今日も8時間睡眠
8時8分888文字。何それ?

本ブログのアクセス推移ふりかえり2017

去年も年末にやりましたが、今年もこのブログ「今日も8時間睡眠」と姉妹サイトのアクセス推移について、簡単に振り返っていきたいと思います。2017年12月20日までのデータを使っています。

まずは、雑記ブログ「今日も8時間睡眠」のアクセス推移です。

だいたい、一日1000PV前後で、たまに大きく超えるときがある、という感じですね。これから大幅に増えることも減ることもなさそうで、完全に横ばいな感じがします。もう、記事を増やしても変わらないんでしょうね。1月に急増したのはセンター試験の記事の影響で、9月頃に急増しているのは、「1+2+3+4+…=-1/12」をわかったつもりになるへのアクセスが増えたことが影響しています。

続いて、ゴルフに特化した(ネタ)サイト「俺達のゴルフはまだ始まったばかりだ!」。

こっちは、まったく新規記事を入れていない放置サイトなので、こんなもんでしょう。一日100PV前後です。いや、むしろ、放置しててこれだけアクセスがあるのは、多い方かもしれません。アクセスのほとんどは、よく使われるゴルフ用語集というページです。

最後に、数学に特化した「なかけんの数学ノート」。

1月に飛びぬけているのは、センター試験の影響です。そのすぐ後にまたとびぬけていますが、これは【基本】平均値・中央値・最頻値はどう使い分ける?という記事がホッテントリ入りしたからです。この記事には、700以上のはてブがつきました。

2月にとびぬけているのは、東大京大の入試の解説記事の影響です。その後、教科書的な内容を拡充していった結果、徐々にアクセスが増えていき、最近は一日5000PVくらいで推移しています。年初は1日1000-2000くらいだったことを思うと、順調に増えていることがわかります。もちろん、グラフからもわかりますけど。

入試解説への需要があると思っていましたが、実際には入試の時期以外のアクセスは少ないです。毎日のアクセスの大半は、教科書的な内容の解説記事でした。

来年は、今まで以上に数学ブログに注力していきたいと思います。そのため、雑記ブログの更新頻度は、少し下げる予定です。

共有:
広告
日付の近い記事
関連しない記事(ランダム)
姉妹サイトなど