今日も8時間睡眠
8時8分888文字。何それ?

メルカリの割り込み購入にモヤモヤする

しばらく前からメルカリを使っているのですが、数日前にちょっとモヤモヤする割り込み購入に遭遇しました。使用歴が浅く、売買する頻度もそんなに高くないので、こういうことは日常茶飯事なのかもしれないけど。

メルカリは、出品者が売りたいものを好きな価格で出品し、それを買いたい人が買う、というフリマサービス・アプリです。コメント機能があるので、売買する前に、商品についての質問や値引き交渉などをすることができます。

このコメントのやり取りをしている最中に、別の人が即購入してしまうというのが割り込み購入です。ルールとしては、コメントをしているかどうかに関係なく、購入した人が優先されてしまいます。割り込み購入をしたからといって、その取引を出品者がキャンセルすることはできません。

先日あったのは、こういう流れです。

・僕がある商品を出品する。
・Aさんが「値下げしてくれ」とコメントしてくる。
・僕が値下げする。
・値下げ直後に、Bさんが「その値段で買いたい」とコメントしてくる。
・僕が「Aさんが値下げ後の値段でいいかレスがないので、Aさんが買わないと言ったらBさんに売る」とコメントする。
・Cさんが購入。

この流れで、Cさんというまったく別の人が割り込み購入する発想が僕にはなくて、こういう事態を想定できていませんでした。予想できたとしても、避ける方法はありません。Bさんは、僕のコメントを見て待機していたはずなので、本当に申し訳ないことをしてしまったと思います。

今のメルカリのシステムだと、出品するか出品を中止するかの2つしか選べません。出品した場合は、他の人とコメントのやり取りをしている途中であっても、誰でも購入することができてしまいます。ルール違反ではないのですが、個人的にはマナーがよくないな、と感じます。

「交渉中」みたいなステータスを設定することができて、一定期間、他の人が割り込み購入できないような仕組みがあればいいな、と思います。交渉中ステータスを設定する期間を事前にコメントしておけば、「とりあえず交渉中ステータスにしてもらっておこう」という迷惑な人も排除できると思うんですけどね。

共有:
広告
日付の近い記事
関連しない記事(ランダム)
姉妹サイトなど