マツコの知らない「スイーツバイキングの世界」、程度ってもんがあるだろう
🎵
これを読みました。
「マツコの知らない世界」のケーキバイキングでやってはならない5つのこと(東龍) - 個人 - Yahoo!ニュース
先週放送されていた「マツコの知らない世界」で取り上げられていた、「スイーツバイキングの世界」。この記事に書いてるように、確かにあまり気分のいいものじゃなかったですね。
紹介していた人は、スイーツバイキングで元をとるために、単価が高いものを中心に同じものを複数とるなどして山盛りにし、苦しくなるまで食べていました。食べた後に、前かがみじゃないと歩けなくなるくらいに。
上の記事では、これらの行為をするのはダメだ、と書かれています。僕はダメとまではいかないけど、程度ってもんがあるだろう、というふうには思います。例えば、小さければ同じものを2個3個とるのは別にいいと思います。また、食べ過ぎちゃうってこともよくあるじゃないですか、人間だもの。しかし、先週の番組では、「元をとる」「単価が高いものをとる」「同じものをとる」「山盛りにする」「苦しくなるまで食べる」、すべての項目の程度が行き過ぎていました。
特に気持ちがよくなかったものは、「同じものをとる」と「山盛りにする」ですね。同じものをとりすぎると、他のお客さんがとれなくなるじゃないですか。なくなっても、補充されればいいんですが、補充されるかどうかはわかりませんしね。また、山盛りにするのも、崩れたりくっついたりすると見た目が残念になってしまいます。せっかくきれいに作ったのに、汚く皿に盛られてしまったら、作った人もいい思いはしないですよね。
スイーツバイキング、ちょっと行ってみようかなという気になっていたのですが、番組の内容自体は、あまりよくなかったな、という感じでした。どちらかというと、量より種類が大事だと思います。単品で買うときには、値段が値段なだけになかなか冒険しにくいですが、バイキングなら思う存分冒険できますからね。
先週の番組は、「スイーツフードファイターの世界」でしたね。スイーツバイキングの世界の枠で紹介するのは、タイトルと内容がマッチしていないのではないか、という気がしました。