今日も8時間睡眠
8時8分888文字。何それ?

二度寝するために起きる

これを読みました。

朝起きれない人のアラームのかけ方あるある「細かく刻む」「たくさん設定する」→それでも起きれないこともある…いい方法ないの? – Togetter

ほんとこれ。自分のスマホのスクショが勝手にアップされてるのかと思ったくらいに、僕のアラーム設定もこんな感じです。

最近は、10時半に寝て6時半に起きる、っていう8時間睡眠を基本としているのですが、スマホのアラームは次のように設定しています。

6:25(毎日)
6:29(毎日)
6:55(毎日)
7:25(平日のみ)
7:50(毎日)
8:02(毎日)

この設定は、時々見直しているので、いつもこれだというわけではないのです。もっと多かったときもあるのですが、今のところはこれです。

6時半のタイミングで起きたい。はじめの2つは、そういう気持ちです。ただ、25分で起きれることはほとんどなくて、目が覚めたとしても、もう一度寝て29分で起きることが多いです。25分のアラームで一度目覚めるけど、「神様、もう少しだけ」と言って、次のアラームに願いを託す。二度寝するために起きている、みたいな感じになっています。

この二度寝が失敗して、もしくは、6時半のアラームをスルーしてしまったときのバックアップが、7時前のアラームです。睡眠のサイクルのタイミングが合わずに、6時半の時点で深い睡眠だった場合、「30分たったから、そろそろ眠りは浅くなってないかな?」という作戦のアラーム。

7時半のも同じ目的です。「さらに30分たったから、そろそろかな?」と。ただ、休日は、もうこのまま寝てしまいます。

8時前後のアラームは、最後の砦です。ここで起きないとやばいレベル。仕事に間に合いません。結構ギリギリですが、8時過ぎに起きて猛ダッシュで準備すれば、なんとかなる時間帯です。朝ごはんはもちろん食べれません。最低限の準備しかできません。

はやく寝ても遅く寝ても、それに応じてアラームを変えることはなくて、基本的には固定です。仕事のある日でも休みの日でも、基本的には6時半に、遅くても8時には起きています。早く寝ているので、なんとか8割は起床に成功しています。

共有:
広告
日付の近い記事
関連しない記事(ランダム)
姉妹サイトなど