今日も8時間睡眠
8時8分888文字。何それ?

ラーメンを見る会

職場にいる4人で時々開催される「ラーメンを食べる会」というのがあって、僕も参加しているんだけど、これが結構変な会なんです。

メンバーは男3女1で、メンツは毎回同じ。一番若い男性が一番乗り気で、基本的に店の提案は彼が行います。二郎が好きだということもあり、提案される店はいつも二郎インスパイア系。量も結構食べる(自称)ということで、彼が大盛りを食べるところをみんなで見るのが、この会のもともとの趣旨でした。

彼が提案する店には、基本的には、女性客はほとんどいません。なので、メンバー内の女性は無理してるんじゃないかと心配にはなるのですが、「誘われたらどこでもジョインします」という謎の男気で、彼女は毎回参加しています。

残り2人はもはや中年なので、大盛りとかは厳しい年齢です。僕はあまり普段は二郎系は食べなくて、そもそも二郎にも行ったことがないのですが、たまにはいいかなと思って毎回参加しています。

ただ、主役の最若手男性メンバーはいつも仕事が忙しくて、だいたい目標時間に遅れてきます。一方、僕は帰るのが早いため、目標時間には必ず間に合ってしまいます。店は狭く、行列ができていることも多いので、待ち合わせてみんなで入ることはせずに、来た人から食べるというスタイルになっています。これ、みんなで来る必要あるのか? って感じで。ひどいときは、僕が一人で食べていることもあって、「会とは?」となっています。

食べ終わる時間がバラバラですが、店の中で待つのは迷惑なので、終わった後は近くのカフェで二次会をやるのが通例です。会社の話、例えば、人事の話とか、仕事の話とか、お金の話とか、会社の中で堂々とはできないような話をこそこそしています。

今の会社では飲み会がほぼなく、そもそも僕は飲めないし、いつも定時に帰ることもあって、ゴシップ的な情報を聞ける機会が少ないので、飲み以外の場でいろんな話ができるのは貴重なんですよね。

ところで、以前、女性メンバーにも店の提案をしてもらったのですが、オシャレ系創作ラーメンの店だったので、「いややっぱり無理してるんじゃないか?」って感じがするのが気になるところです。

共有:
広告
日付の近い記事
関連しない記事(ランダム)
姉妹サイトなど