今日も8時間睡眠
8時8分888文字。何それ?

人がいない

新型コロナの影響で、本当に人がいない。

僕が普段から人混みを避けて生きているのもあるんだけど、それを除いても人が少ない。今までランチ難民だったんだけど、多くの会社で、オフィスを分けたり、自宅勤務をしたりしているせいで、難民にならずにすんでいる。

いや、むしろお客が少な過ぎる。「多くない」のではなくて、「少ない」のだ。オフィスに来ている人もいるけど、コンビニで買ってデスクランチをしてるんだろうか。僕は外で食べることが多いんだけど、ランチ時間のコアタイムでも、席に余裕があったりする。客より店員の方が多いときだってある。

電車もすごくすいてる。時間帯や路線にもよるんだろうけど、僕が乗っている電車は、お盆とか年末くらいのすき具合い。人が少なくて快適だけど、人が少なすぎて不気味でもある。

近所には、行列ができている有名店がいくつかある。そこの列はさすがにまだできている。だけど、列は短くなっている気がする。普通の店はあまり混んでいない。だから、短縮営業にしている店もある。僕は外食が多いので、店がすいていること自体はウェルカムだけど、店の経営状況を考えると、不安にもなってくる。

去年新しくできたタピオカの店はいくつか閉店している。このままでは、タピオカ以外の店もいくつかつぶれてしまうんだろうな。タピオカ店が閉店するのは去年の時点で予想できていたんだけど、タピオカ以外は予想はしてなかった。

僕は基本的に家に引きこもっているので、外に出れないことはストレスにはならないんだけど、休日に外に出かけるのが基本の人にはつらいだろう。自分のことで置き換えると、PCが使えない週末って感じだもんな。いつもやっていることができない週末は、手持ち無沙汰になってしまうよね。

僕の当面の一番大きな不安は、海外のように外食ができなくなってしまうことで、小さな不安はトイレットペーパーの売り切れが続いているので本当に買えるようになるのかどうかということ。コロナに感染すること自体は、たぶんそんなに大変じゃない気がしていて、大して不安に思ってないけど、生活に制約が生まれてしまうことには不安を感じてしまうなぁ。

共有:
広告