今日も8時間睡眠
888文字のブログです

かまいまちで優勝した日本橋「ジジ&ババ」に行ってきました

何気なくテレビをつけると、「かまいまちの東京駅周辺特集 | TVer」がやってました。この番組で「ジジ&ババ」という店が紹介されていて、最後には優勝していました。昔、建物前まで行ったのですが、行列を見て断念した店。たまたまその次の日に周辺に行く用事があったので、再トライしてみました。

結論から言うと、堂本光一、かまいたち、さゆりんごが食べていた「特製じじばば風ミートドリア」狙いなら、夜に行かないとダメです。僕は昼に行ったのですが、昼のメニューはこれ。

左にあるドリアは、テレビで紹介されてたのとは少し違うらしい。ソースなどの味は同じだけど、ボリュームが少し違うんだとか。何人かのお客さんが「テレビで見たんですけど」と言っていて、店員が毎回説明していました。

僕は11時前に行ったのですが、数組並んでいました。公式サイトには11時オープンと書いていたのですが、食べログでは11時半となっていました。「あと30分待ちだったらさすがにつらいな」と思ってたのですが、「11時」が正解でした。セーフ。

オープンして数分くらいでもう店は満席でした。相席などはしないので、椅子は空いていてもテーブルが埋まってたらもう入れないようです。注文してから料理が出てくるまでは、結構時間がかかります。一人目の料理が出たのは20-25分くらい。一人目が店から出たのが11時40分。回転はすごく遅いです。

料理が出るまでにサラダが出ます。料理が出たあとには、飲み物が出ます。店の中からは外の様子はわからないので、みんなゆったりしてそう。

テレビを見た人ばかりかと思っていたけど、常連っぽいひともいました。そもそも僕が前に来たときもすごく並んでいたので、それはそう。テレビに出る前から並ぶ店でした。

支払いにPayPayが使えます。僕が店から出たときは、30-40人くらい並んでました。店は2階にあるのですが、1階まで列が続いていました。

ちなみに僕が頼んだのはドリアではなくて。

ハンバーグ。これもよく出ていました。はやく食べないと、上のチーズが固くなっちゃう点に注意。ボリューミーで、食べ終わったら腹パンパンでした。

(888文字)