今日も8時間睡眠
888文字のブログです

石破総理大臣誕生ですか

🍉

2024年9月27日に自民党総裁選の投開票があり、石破が新総裁になりましたね。

自民党新総裁に石破茂氏 1回目と決選投票の結果詳報 自民党総裁選2024 投開票速報 - 日本経済新聞

総裁選の序盤では「石破vs小泉の決選投票で、小泉が勝つ」と言われ、それが「石破vs高市で、どっちかわからん」となり、投票直前では「石破vs高市で、高市が勝つ」説が有力となっていました。少なくとも金融市場はそう読んでましたね。

「麻生派が高市に入れる」というニュースも後押ししていました。1回目からの説と2回目だけの説があり、錯綜してましたけどね。

<独自>自民・麻生副総裁が高市氏支持へ、麻生派議員にも指示 1回目から - 産経ニュース

麻生副総裁、決選投票に残れば高市氏を支持へ…岸田首相は別の候補を支持する意向 : 読売新聞

1回目の投票では、石破が一位という予想に反し、高市が一位。市場は完全に高市総理を確信し、日経平均はどんどん上がっていきました。引け後に石破に決まった瞬間、円高が進み、日経先物は大幅下落。月曜は悲惨なマーケットになりそう。

決選投票前の二人の演説。石破は「ルールを守る自民党でなければ」。総裁選中も言ってました。これ、裏金や旧統一教会の再調査を示唆するので、議員が投票しなくなるんじゃないかと思いました。一方、石破の「ルールを守る」が、リーフレットや裏金の話にかかっていて、これらを想起させた効果もあったと思います。

あと、お詫びもしてましたが、あんなにサラッとお詫びをしても逆効果なんじゃない?と思っていました。

「あれで石破さんに決めた議員は多いと思う」 決選投票前、最後の訴えで石破茂氏が語った「お詫び」 自民総裁選:東京新聞 TOKYO Web

これを見ると、このお詫びが効いたみたいなんですね。

高市の演説は「さて」が多かったし、時間オーバーを指摘されるしで、準備不足感がありました。演説する可能性があると予想できていたはずなんだけどなぁ。

しかし、石破の話は遅いし長いし、苦痛ですね。選挙後の岸田の挨拶を聞いたら、ぜんぜん聞きやすさが違う。もっと速くハキハキしゃべってほしい。

(888文字)