なかけんセレクト
独断と偏見で選んでます

NE-MS4B より NE-MS4A のほうがよさげ。両モデルの違いを徹底比較!

🎵

2023年9月に、パナソニックのオーブンレンジ NE-MS4B が発売されました。この1つ前のモデル NE-MS4A との違いを見ていきます。

2023年10月時点では、NE-MS4Bのほうが新しくて1万円ほど高いのですが、古いモデルNE-MS4Aでいいのか、比較していきます。

パナソニック オーブンレンジ 26L フラットテーブル スピードあたため 蒸気センサー ブラック NE-MS4B-K
基本機能充実のベーシックモデル
パナソニック オーブンレンジ 26L フラットテーブル スイングサーチ赤外線センサー ブラック NE-MS4A-K
メニュー充実の使いやすい26L

NE-MS4Bのほうがいい点

NE-MS4B は新しいモデルなので、いくつか新しい点が追加されています。NE-MS4B のほうがいい点をまとめてみます。

NE-MS4B NE-MS4A
時短 スピード機能あり ×
自動メニュー数 60 57

スピード機能で時短が可能に

まず、公式サイトでも「NEW」マークのついている スピード機能 について。手動あたため(500/600W)をスタートしてからスピードボタンを押すと、最大1000Wに切り替わってあたため時間が短縮される、というもの。

500Wで4分30秒かかるあたためが、この機能を使えば、2分46秒で完了し、38%短縮された、という記載があります。

たしかに時短になっていますが、この2分弱の短縮に何円分の価値があるか、というのは人によって違うでしょう。個人的には、ぜんぜん待てる範囲内です。

自動メニューに一食分メニューが追加

自動メニュー数 も増えています。特に、一食分メニューが増えています。

残業帰りのお父さんやお母さん、塾や部活帰りの子供たちのために、一食分だけ作らないといけない場面があります。そうしたときに、皿に冷凍ごはんや冷凍うどんを乗せて、さらに具材や調味料を乗せてあたためれば、自動でかんたんに一食分が作れる、というもの。

これもそういう場面が多い人には響くかもしれません。部活帰りだと、ちょっと足らなそうですけど。。。

NE-MS4Aのほうがいい点

NE-MS4B のほうが新しいモデルですが、NE-MS4A にあった機能が全部引き継がれているわけではありません。新しいモデルでは消えてしまった機能などを挙げていきます。

NE-MS4B NE-MS4A
温度調節範囲 なし -10~90℃
センサー 蒸気センサー スイングサーチ赤外線センサー
解凍 g設定必要 g設定不要

あたための温度指定が廃止に

NE-MS4A では、あたためるときに温度を指定することができました。しかし、NE-MS4B では、その機能がなくなってしまいました。

料理によって、温度を高くしたい、低くしたい、という設定ができるのはよかったのですが、なくなってしまったのは残念ですね。

センサーは蒸気センサーに変更

また、センサーは、赤外線センサーから蒸気センサーに変わってしまいました

赤外線センサーは、値段が高くなる分、温度を把握することができるのですが、これがなくなってしまったんですね。その流れで、温度指定もなくなったのでしょう。

解凍時にはg設定が必要に

NE-MS4Bでは、解凍時に、g設定が必要になりました。解凍ボタンを押した後に、ダイヤルで重さを設定してから、スタートボタン。前のモデルでは、解凍⇒スタートでよかったので、少し手間が増えます。

正確に解凍できるようになるのかもしれませんが、解凍のたびに重さを設定しないといけないのは、ちょっとめんどいかもしれないですね。

ロック方法が奇妙な手順に

あと、これはスペックというわけではないのですが、ロックの方法が変わりました。

NE-MS4Aでは、鍵マークを3秒押すとロックがかけられます。ロックだから鍵。わかりやすいです。

一方、NE-MS4Bでは、なぜかスピードボタンを3秒押すように変わっています。ロックするためにスピードボタンを使う というのが、ちょっとわかりにくくてイマイチですね。

まとめ

個人的には、NE-MS4A の重要な点がなくなってしまった上に、NE-MS4Bで追加された点がそこまで響かないので、在庫が残っているうちは、値段の安い NE-MS4A のほうがいい んじゃないかなと思います。

前のモデル NE-MS4A

パナソニック オーブンレンジ 26L フラットテーブル スイングサーチ赤外線センサー ブラック NE-MS4A-K
メニュー充実の使いやすい26L

新しいモデル NE-MS4B

パナソニック オーブンレンジ 26L フラットテーブル スピードあたため 蒸気センサー ブラック NE-MS4B-K
基本機能充実のベーシックモデル