今日も8時間睡眠
888文字のブログです

個人がマスコミのゴミの部分をマネする必要はない

🐠

いやぁ、ほんとこれだよなぁ。

正義感で個人情報を晒すことを許容していると、またスマイリーキクチ氏の中傷被害事件と同じようなことが起きると思います: 不倒城

特に、「殺人事件の被害者の個人情報や実名が公開されることでどんなメリットがあるのか、どうしても理解出来ない」ってとこ。「加害者の個人情報は隠されるのに、被害者の個人情報は報道される」ことに対しては、「加害者の個人情報も報道する」ではなく「被害者の個人情報を報道しない」っていう方向になるべき、というのにも同意です。

上の記事の大部分は、「容疑者の個人情報をさらすのは、正義感(もしくは、たいして何も考えていないこと)から行われている」という立場で書かれています。しかし、この記事についているコメントを見ると、個人情報をネットでさらす人は、悪意によって行動しているというケースも相当数存在することが予想できます。こういう人たちは、類似の事件を知ったところで、そこから何かを学習することはなく、自分が痛い目を見るまでは、ただ同じことを繰り返すのでしょう。正義感にもとづいていた人なら、ひょっとしたら自分を律して、行動を止めるかもしれませんけど。

多かれ少なかれ、たいていの人は噂話が好きで、みんな日頃からあることないことしゃべってます。例の事件についても、どういう立場で話しているかは人によって違うけど、他の話題と同じようにわーわーしゃべってると思います。しかし、それを個人攻撃のような形でネットにさらすというのは、ちょっと次元が違う話です。どちらかというと、噂話よりもマスコミの報道の仕方に影響を受けた行動なんじゃないかなと思います。本質的なところでとどめておけばいいのに、雑多な部分や確証の低いことまでマスコミが報道する、それを個人がネット上でまねているんじゃないかと。両方に、同じ悪意を感じます。

本質的でないこと、どうでもいいこと、確証の低いこと、結論や思想ありきの内容。こういったものまで報道してしまうマスコミのことを、ネット住民は「マスゴミ」と呼んでいます。個人がこのゴミの部分をわざわざマネする必要はまったくありません。

(888文字)