今日も8時間睡眠
8時8分888文字。何それ?

Google AnalyticsのiPhoneアプリver 3.0.1 が劇的に改善した!

Google AnalyticsのiPhoneアプリがver 3.0になってから急に使いにくくなった、という記事を昨日書いたばかりですが、記事公開当日にアップデートされたので、さっそく使ってみました。結論から言うと、かなり改善しました。問題点はほとんどクリアされてました。はじめからこっちを出してよ!

まず、ページタイトル別ページビューなどの一覧は、今回のアップデートで最大10件から最大20件に増えました。あー、これでマイナーな記事のアクセス数まで見れます!

検索キーワードも追加されました。「集客⇒ユーザー⇒キーワード別」や「集客⇒行動⇒ページビュー数⇒キーワード別」でたどっていけば、キーワードの一覧も表示されるようになりました。

そもそも、検索キーワードはver 3.0の時点であったのかもしれませんが、見つけることができませんでした。更新後のver 3.0.1では、「探索」という項目が追加されて、項目が探しやすくなりました。まー、この一覧には検索キーワードはないのですが。

他にも、横向き表示をサポートしたりとか、マイレポートで内容の順番を入れ替えられるようになったりとか、多くの点が改善されています。

マイレポートでのレポートの順番、確かにめんどくさくて、前は「マイレポートに追加した順番に並ぶ」のはいいのですが、その順番を変えることができなかったんですよね。一度削除してまた追加して順番を変える、っていう手順が必要でした。めんどくさすぎるので使わなかったんですが、今回は順番を変更できるようになりました。といっても、「一番上に移動」しか選べないので、使い勝手がいいのかは謎ですけどね。

3週間くらいでアップデートされたので、きっと不評だったんだろうなぁと予想されます。ver 3.0はほんとにひどくて、しばらく使うのをやめていたくらいです。Google以外が作ったアプリに乗り換えようかとも考えました。「修正されないなぁ」と思って記事にしてみたら、当日にアップデートされるという変なタイミングでした。ver 3.0.1の内容であれば、普通に使う分には問題なく使えそうです。

共有:
広告
日付の近い記事
関連しない記事(ランダム)
姉妹サイトなど