今日も8時間睡眠
8時8分888文字。何それ?
【広告】シン・ゴジラ

何のために「行き過ぎた編集」をしたんだろうなぁ

これを読んだけど、まったく意図が分からないなぁ。

TBSは27日、バラエティー番組「ピラミッド・ダービー」で、放送した映像に行き過ぎた加工や編集があったことを明らかにした。出演したゲスト解答者の男性が自身のブログで「(番組の途中で)私の姿がCGで消され、参加していないことにされた」と指摘。同局は男性に謝罪し、今後番組のホームページでもおわびを検討している。

TBS番組出演者を加工で消す おわび検討、捏造は否定:朝日新聞デジタル

この話は少し前からネットで話題になっていたので概要は知ってたけど、ニュースにもなってたんですね。

まず、CGで消すっていうのが意味不明ですよね。そんなことができるというのにも驚きました。はじめから消す前提で撮影しているなら消せても驚きはないですが、消すつもりがなくて後から消すというのもできるもんなんですね。まさか番組側は初めから消すつもりだったのかな。

そもそもなぜ消したんでしょう。番組の途中から消えていたそうなので、「この人をうつすとまずい」ということではなかったようです。消した方がおもしろくなったんですかね。それが理由というのも、しっくりこないですが。

CGを使って編集するのって、時間もお金もかかるじゃないですか。メリットがないのにわざわざやることではないと思うんですよね。なにか、編集をしないといけない理由があったんじゃないかと思うんだけどなぁ。特に理由は思いつきません。

CGで消すことを、本人に言ってなかったっていうのも意味不明です。本人や他の出演者が番組を見たらすぐにおかしいと気づくのに、なぜ知らせずに編集したのか。「一般人がうつりこんでいたから消す」といった話ではなくて、自分たちがゲストで呼んでおいて消してるんだから、確実に本人からクレームが来るとわかるはずなのになぁ。

今回は本人がブログで苦情を書いたそうですが、こうした動きも簡単に予測できるはずです。詰めが甘いとかいうレベルではないと思います。

出来上がったものがよくなる気配もない上、不快な気持ちになる人を生むだけなのに、どうしてこんな編集をしたのか、さっぱり理解できないです。

共有:
広告
日付の近い記事
関連しない記事(ランダム)
姉妹サイトなど