今日も8時間睡眠
8時8分888文字。何それ?

2017年の目標のようなもの

2017年が始まったので、今年の目標、というか、今年の計画、というか、今年一年の取り組みについて漠然と考えていることを書いてみたいと思います。

このブログ「今日も8時間睡眠」は、公開当初は毎日更新だったのですが、去年から平日更新に変更しました。少しだけ更新頻度を落としたのですが、今のペースはできる限り維持したいと思っています。こっちのブログは、あまりアクセス数とかそういうのは気にせずに(と言っても少しは気にしますが)、そんなに気合いを入れずに更新していきたいと思っています。ただ、長文記事はいくつか書くつもりです。ネタはあります。

一方、去年公開したサイト「なかけんの数学ノート」は、いい加減、まじめに作らないといけないなぁと思っています。大学入試の過去問解説と高校数学の解説の2本柱で展開していましたが、思った以上に高校数学の解説にてこずりました。とりかかる前は「高校数学の解説記事なんて、数か月でちょちょいと仕上げられるだろ」と思っていたのですが、実際には半年くらいかけて、数学Iが終わっただけでした。数学Aはちょこっと書いたけど、ほとんど終わってません。スピードアップして、今年中には高校数学の分野の大半は片付けたいところです。

また、オンラインで数学の家庭教師をするなど、範囲を拡大した取り組みも考えて行こうかと思っています。今あるものをベースに少し拡張したり、新たな小さいものに挑戦したり、細々とやっていきたいです。去年も似たようなことを書いてましたが、去年は上にあげた数学ブログにかかりきりになっていました(そのおかげで、短期間でこのブログよりもアクセスの多いサイトに育った、ともいえるのですが)。ガツンと儲かるような話はありませんが、いくつか作ってみたいものはあります。

あと、プライベートでは「めんどくさいことを後回しにしない」を目標に行動していきます。「ここを超えるとめんどくさく感じる」というハードルを下げて、後回しを避けていきたいです。その第一歩として、まずは親知らずを抜きます。後回しにし過ぎました。

2017年は、もうちょっと作業量を増やしていく予定です。

共有:
広告
日付の近い記事
関連しない記事(ランダム)
姉妹サイトなど