今日も8時間睡眠
8時8分888文字。何それ?

カレーライスは右にライス派

これを読みました。

カレーライスは、右にライスが正しい。

ブコメを見てると、意見は分かれていますね。正しいかどうかは知りませんが、僕もカレーライスは右にライス派です。

また、ブコメに同じことを書いている人もいますが、ライスが減ってきたら、ライスを左に寄せて食べるようにしています。お皿の汚れる領域を減らすためです。外食のときなら僕が洗うわけではありませんが、一応、汚れる領域が減るように食べています。

お皿の汚れる範囲の問題もありますが、ライスが左だと、だんだんライスとルーが離れていきませんか? 真ん中から食べ始めていくと、左端のライスをグーッと右側のルーのところまで持ってくる必要があって、なんだか不便な気がするんですよね。ライスを左に置いたまま、食べすすめるにつれて右に寄せていくというのも、右利きだとやりづらいです。

スープカレーの場合は、ライスをスープに入れて食べます。初めてスープカレーを食べたときはどっちをどっちに入れるか悩んだし、しばらくは両方のスタイルを試していたのですが、今はライスをスープに入れることがほとんどですね。この場合も、お皿が汚れないようにするという発想から来ています。

かけるタイプのカレーもありますよね。このタイプのカレーでは、ごはんがお皿の上に丸く盛られていることが多いので、右か左かは考えないですね。手前側から少しずつかけて食べてます。このパターンは、どうやって食べてもお皿は汚れるので、お皿のことはあまり気にせずに食べています。

カレー屋のサイトはどうなってるだろうと思っていくつか見てみましたが、だいたい右がライスですね。正確にいうと、右奥がライス、左手前がルー、という配置です。例えば、ココイチ。確かに、メニューでは、この配置になっているものをよく見る気がします。

左奥がライスになっているバージョンは、例えば、C&C。他には、上がカレーで下がライスというパターンもあります。例えば、チャンピオンカレー

あんまり深く意識していなかったけど、個人的には右にライスじゃないと食べづらい気がします。左にライスの状態で出されたら、向きを変えてしまうかも。

共有:
広告
日付の近い記事
関連しない記事(ランダム)
姉妹サイトなど