今日も8時間睡眠
8時8分888文字。何それ?

人の年齢が覚えられない

そもそも人の名前も覚えられないんですが、人の年齢ってもっと覚えられなくないですか? 頻繁に会うような人なら名前を忘れることはないですが、年齢はそんなに頻繁に確認しないですからね。記憶が強化されることがないので、覚えられなくても仕方ないかもしれないです。

頻繁に確認しない、ってこと以外に、毎年変わっちゃうっていうのも覚えられない理由の一つです。名前も変わることはありますが、毎年っていう頻度ではないので、まだマシです。「前に聞いたときは〇歳って言ってたけど、今何歳だっけ?」となってしまうんですよね。聞いても、時間がたてば、わからなくなってしまいます。

年齢は毎年変わってしまうけど、年齢の差は何年たっても固定です。これを利用すればいいんじゃないか、そう思っていた時期もありました。しかし、例えば、1個上とか1個下とか、年齢が近ければいいんですが、年齢が離れちゃうと、結局忘れてしまうんですよね。

「この人は8個下かぁ」とか「この人は12個上かぁ」なんて、そのときは印象に残っても、覚え続けることができません。その上、聞いた時点での自分との年齢の差がサッと出せないこともあります。というか、そもそも自分の年齢がサッと出てこないこともあります。「えっと、生まれた年をひけばいいんだけど、今って何年だっけ?」みたいなことも。そうしている間に、話題は次に進んでいたりします。

芸能人の年齢も、まったく覚えられないですね。まぁ覚える必要はないんですけども。テレビで年齢を聞いて、「あ、この人、意外に若いんだな」とか「結構いってるんだな」とか思うことってあるんですけど、ひょっとしたら過去にそう思っていたかもしれないんですよね。で、忘れて、また同じように思っている、という。で、今思ったこともいつか忘れ、またしばらくして年齢を聞く場面が来たら、「意外に若いんだな」ってまた新しく驚くんだろうなぁ。

みんな、周りの人の年齢って覚えているもんなんですかね。覚える気はなくて、必要になったらその都度聞けばいいかな、っていうスタンスで引き続きやっていく予定なんですが。というか、それしかできない気がする。

共有:
広告
日付の近い記事
関連しない記事(ランダム)
姉妹サイトなど