今日も8時間睡眠
888文字のブログです

旅行が下手、ということ

🌏

新聞とかによく旅行の広告が載ってるじゃないですか。国内旅行2泊3日とか、ハワイとかグアムとか、もっと高いのだと15日クルーズの旅とか、そういうやつです。僕はあまり旅行に行かないので、こういうのって全部スルーしているんですよね。

そもそも、僕は、旅行をするのが下手なんですよね。

旅行というものの面白さというか、楽しさがわからない。楽しみ方がよくわからないんですよね。

観光地って、なんなんでしょうね。絵や写真で見たことのある建物や景色を、実際の目で見てくる。それって楽しいんでしょうかね。もちろん、でかい、きれい、迫力ある、っていうのは感動するポイントだとは思いますが、それだけのために高いお金を払って長い時間をかけて行く意味ってあるのかなぁって思うんですよね。しかも、結構不便なところにあるじゃないですか。

エステとかマッサージが安いっていう人もいますね。しかし、それも旅行代を考えたら明らかに日本でやってもらう方が安いですよね。

ハワイに毎年行くっていう人が知り合いにいてて、その人になんで毎年行くのか質問したことがあるんだけど、そのときは「ゴロゴロできるのがいい、非日常的な気分が味わえるのがいい、日本語が通じるのもいい」って答えてたんだけど、そんなの、日本の普段いかない公園とかスパとかでいいじゃないかって思っちゃうんですよね。

どこをまわるか、とかいうのを考えるのも面倒なので、僕の場合、現地に行ってから考えるってなるんですよね。行って歩いてみないと、地図のイメージができないっていう。で、歩いてみて、結局日本でやるような行動をとっちゃうんですよね。普通にカフェ行ったり、公園行ったり、お店行ってみたり。何も決めずに一人で行くと、普段の生活をそのままして終わり、ってなっちゃう。

結局、全部日本でやればいいんじゃないか、っていう結論に達しちゃうんですよね、自分の旅行下手が理由で。

なんか、周りの人も、本当に旅行に行って楽しいんだかよくわからないです。もはや、「休みの日に海外に行ってきた」って自慢するために旅行に行く、っていう要素が実はでかいんじゃないのかな、って思ったりします。

(888文字)

バックリンク