今日も8時間睡眠
888文字のブログです

容姿と面白さと性別の話

🦊

これ読みました。

容姿と面白さの話 - はてな匿名ダイアリー

結構同意できるんだけど、よく考えると不思議だなぁ。要約するとこんな感じ。

かわいい女性:話を面白くする必要がないから話はつまらない ブスな女性:ブス友と盛り上がるうちにレベルアップして話が面白くなる イケメン:会話の機会に恵まれて話の面白さレベルアップ ブサメン:会話の機会に恵まれず、偏った人としか話せない、話も面白くならない

なんかすんなり納得できてしまったんだが。顔がいいと人が集まってくるというのはわかるんだけど、女と男で話の面白さのレベルアップが違うのはなんでだろう。会話に能動的に参加するかどうかでかかわってくるのかな。人が寄ってきたとして、その人に飛びつくには会話の面白さが必要になってくる、だからイケメンの会話力は磨かれていくことになる、と。一方、女性は寄ってきた人に飛びつく「がつがつさ」が少ないので、会話のレベルはあまり磨かれないまま、ということかな。

一方、今度は残念な方についてですが、男と女で何が違うんでしょうね。なぜ、逆方向の内容なのに納得してしまうのか。これは、そもそも話をするのが好きかどうかが影響しているんだろうか。会話に中身がなくても、おしゃべりが好きな人が多い女性は、似たような仲間で集まって、話の練習をしていくうちに面白くなっていく、と。ところが、男性の場合は、話す必要があるときは話すが、必要ない時は話さない、という人が多いので、相手や機会がなければほんとに話をすることがなくなってしまう。なので、いつまでもレベルアップしないし、男同士でも会話が難しいことさえある。

話をする機会があっても、能動的に会話に参加するかどうかによって、面白さの向上度合いが変わってくる。中身はなくても話をする機会を作るかどうかによっても、レベルが変わってくる、ということでしょうかね。

なるほど、ということは、イケメンは顔がいいから人が寄ってくるし、寄って来たら面白い話ができるし、さらにそれで人が寄ってきて、、、という好循環になっていくわけですね。とても納得できましたので、イケメンはさっさと爆発してください。

(888文字)

バックリンク