方眼ノートはマルマンのスパイラルノートがおすすめ
🤔
以前、「方眼ノートをオススメしたい4個の理由」という記事で、方眼ノートについて書きました。今日は一番のおすすめと、その仲間たちを紹介していきます。ちなみに、僕はリング付きのB5サイズがベストだと思っているので、それに近いものを挙げていきます(無いのもありますが)。
マルマン スパイラルノート
一番のオススメがこれ。個人的に気に入ってる点は、激薄グレーの罫線が両面に入っている点と、表紙・裏表紙がかたくてしっかりしている点。また、ミシン目が入っているので切り取りやすいし、縦と横の中央に目印が入っているので領域も分けやすいです。これが一番のおすすめなのですが、僕のまわりではB5サイズを扱ってる店が少なくて残念。
ライフ クリッパーノート
僕のまわりでは取扱店が多いけど、表紙・裏表紙がやわらかいのが個人的に不満。それ以外はいいんだけど。
オキナ プロジェクトリングノート
罫線が薄い青色で、コピーしたときに罫線が写りにくいのが特徴。ミシン目もついているので、頻繁にコピーする人にはいいですね。
コクヨ フィラーノート
ミシン目があって穴が2つあいています。切り取ってファイルに閉じることが前提のノートです。ただ、切り取らない人にとっては、穴の分だけスペースが減るのでもったいなく感じるかも。
デルフォニックス ロルバーン
ゴムバンドとクリアポケット付きです。ノートを持ち運びする人には便利ですね。クリーム色の用紙も特徴的。
ライフ ノート ポケット付
こちらもクリアポケット付き。また、間の2か所に仕切りページが入っています。罫線は、一番目に紹介したノートよりも濃いめです。
ロディア ダブルリングノート
世界的に有名なロディアですが、ちょっと罫線が濃すぎです。罫線の自己主張が強すぎて、使いにくい気がします。濃くて太いペンを使わないと厳しいかも。
マルマン ニーモシネ
最後に以前使っていたノートを。黒い表紙がかっこよくて買ったけど、罫線が片面だけだし、その片面にも罫線のないスペースがあります。これを縦にして使っていました。今は一番目に紹介したノートだけです(ちなみに一番目と作ってる会社が同じです)。