今日も8時間睡眠
8時8分888文字。何それ?

本ブログのアクセス推移ふりかえり2018

去年も年末にやりましたが、今年もこのブログ「今日も8時間睡眠」と姉妹サイトのアクセス推移について、簡単に振り返っていきたいと思います。2018年12月25日までのデータを使っています。

まずは、この雑記ブログ「今日も8時間睡眠」のアクセス推移です。

去年からさらに書くペースを落としていますが、だいたい1日1000PV弱というのは変わらず。たまに爆発するという感じです。月でいうと、だいたい2.5万PVくらいです。

今年公開した記事でよく読まれたのは、英語を話せない男が、外資系企業で働いて得られた学び(4月16日公開)と、なんでちっちゃいiPhone出ないんだろうなぁ(11月24日公開)です。これら以外は、昔から読まれている記事が、検索流入によって、引き続き読まれている、というパターンです。

次は、ゴルフに特化した(ネタ)サイト「俺達のゴルフはまだ始まったばかりだ!」です。

このゴルフサイトは、作ってからずっと放置していたのですが、ssl化したタイミングで、デザインを変え、少しリライトもしました。それが原因なのかわからないけど、去年は1日100PVくらいだったのに、今年は1日200PVくらいになりました。広告とかをもっとちゃんとやりたかったのですが、力尽きました。2月にあるジャンプは意味不明です。ウォッチしてませんでした。

最後は、数学に特化した「なかけんの数学ノート」。

飛びぬけているのは、センターのときと京大特色入試のときですね。去年のセンターのときには1日に1万PVを超えたのですが、今年は通常の日でも1万を超えることが多くなってきました。今年のセンターは、2万PVも超えました。月でいうと、25万から30万PVくらいです。去年とは違って、最近は右肩上がりという感じではないですが、数学ブログは、まだ伸びしろがあるかなと思います。

数学ブログは、高校数学をメインに書いていますが、まだ全範囲が終わっていないので、来年中には完成させたいところ。また、他にもゴルフサイトのような小さなネタサイトを作りたいです。雑記ブログの更新頻度は、相変わらず低空飛行で進めていく予定です。

共有:
広告
日付の近い記事
関連しない記事(ランダム)
姉妹サイトなど