今日も8時間睡眠
8時8分888文字。何それ?
【広告】月額980円アマゾンの読み放題サービス『Kindle Unlimited

量を間違える

僕はほとんど衝動買いをしないんだけど、量を間違ってしまうことは時々あります。要らないものではなく、要らない量を買ってしまう、ということです。

中古市場は新品市場を殺すか?とかメルカリの割り込み購入にモヤモヤするでも書きましたが、去年からメルカリでモノを売り始めました。家に本や雑誌がたくさんあるので、「捨てるよりはマシ」と考えて出品しています。

本や雑誌は、他の出品者と内容がかぶることが多いので競争になりやすく、あまり売れません。元の値段がそもそも安い上に、300円より安い値段で出品できないため、買う側のメリットが小さいこともあるのでしょう。それでも、時々売れるので、チマチマやっています。

売れると、自分で商品を梱包して配送手続きをするのですが、梱包がめんどくさいんですね。一般的には、プチプチで商品をくるんで封筒に入れて送るのですが、プチプチを用意して適当な大きさで切ってくるんでセロテープで止めるのは、正直だるいです。

何かいいのがないかなと探していたところ、初めて出品する直前くらいに、よさそうなものを見つけたんですよ。

クッション封筒・白(A4/クロネコDM) | ダンボール通販No.1【ダンボールワン】

プチプチ付きの封筒。クッション封筒というんですね。値段が50枚セットだと1枚60円ほどで、200枚だと1枚30円程度。僕は特に何も考えず、「いっぱい売るかもしれないし、200枚セットでいいか」と思って買ってしまったんですね。

数日後、届いた封筒セットを見て驚きました。クッションがあるので封筒の厚さは1cm。50枚あると50㎝。そのセットが4つあるので、A4の4倍の大きさ。A4の4倍×50cmという、超デカい段ボールに入って送られてきたので、玄関先で見た瞬間に驚いて、部屋の中に持ち込んだときには後悔してきました。よく考えれば想像できるはずですが、封筒がかさばるという発想がありませんでした。

まだ1セット分の封筒も使い切っておらず、メルカリでモノを減らすつもりが、逆に、封筒の過剰在庫を抱えてしまいました。こういう量の間違いは、ちょくちょくやってしまうんですよね。

共有:
広告
日付の近い記事
関連しない記事(ランダム)
姉妹サイトなど