今日も8時間睡眠
8時8分888文字。何それ?

本ブログのアクセス推移ふりかえり2019・2020

このブログ「今日も8時間睡眠」を振り返っていきます。去年は書いてなかったので、2年分です。

2019年の当ブログのアクセス推移はこんな感じでした。

年の最後にグッと上がっていますが、これは【長文】N予備校、始めてましたがバズっていたのが理由です。この日はサイト全体のアクセス数が6000PV近くまで行ってますが、1年間で平均すると1日600PV程度でした。

2020年は年初に「1+2+3+4+…=-1/12」をわかったつもりになるが少し読まれていました。この日は3600PVまで行きましたが、平均すると1日250PV。昔は毎日更新していて、しばらくして平日のみの更新、そして今は、月に3回しか更新していません。更新頻度に応じて、アクセスはどんどん減ってますね。

ブログ開設以降はこんな感じで、2017年頃は月3万PV程度でした。2016年の年初の急増は、センター試験の記事の影響です。この記事は後で紹介する数学サイトに移管しています。

2018年以降更新回数が減り、PVも順調に落ちています。

もう一個のアクセスの多いブログ、なかけんの数学ノートも見てみます。

年初にアクセスが増えているのはセンター試験の影響です。だいたい1日1万PVあたりをウロウロしています。雑記ブログと桁が違います。

2020年も年初にアクセスが多いのは同じですが、5月のアクセスが多いのが特徴です。新型コロナの影響で日中家にいた学生がサイトを見ていたからでしょうね。

過去と比較しても、今年の5月の増え方が大きいことがわかります(ほぼ60万PV!)。今年は高校数学の記事はあまり書いてないので、来年は抜けている分野や新指導要領の分野を追加したり、高校数学以外の記事を別サイトに移管して、横展開などもできたらいいなと思っています。

数学サイトについてはYouTubeも始めていて、【長文】YouTuberになって半年がたちましたにも書きました。動画作成にはかなり時間をとられるので、テキストとどうやって両立させていくかはなかなか悩ましいです。

雑記ブログは、来年も細々と更新していきます。また、来年もよろしくお願いします。

共有:
広告
日付の近い記事
関連しない記事(ランダム)
姉妹サイトなど