今日も8時間睡眠
888文字のブログです

三井住友銀行の高機能ATMがすごいけどすごく遅い

👓

この前、納税をしようと思って三井住友銀行に行ったら、高機能ATMっていうのがあったんですよ。

はじめ、いつも通りに窓口でやってもらおうと思って番号券をとって待ってたんですけど、自分の番が来て窓口に行ったら、その高機能ATMを使ってくれって言われました。待ってる時間が完全に無駄でした。

高機能ATMというのは、公式サイトにあるinsideSMBC #4 ライフラインを守る取り組み:三井住友銀行の中盤あたりに載っているのですが、紙の納付書も処理できるATMのことです。ちゃんと読み取れるのはすごいですね。

これ、機械もデカいし、できる処理も高度で、かなりすごいと思います。しかし、めちゃくちゃ遅い。

1件だけならまぁまだ待てるかなという感じだけど、一括納付書(1年分)がない場合は大変です。1年分を一気にやろうとすると、毎月分の納付書を1件1件やっていかないといけません。まとめてはできません。

納付書を入れると、文字を読み取って、払込先はココであってますか、この金額であってますか、と出るので、OKと答えると、処理されて、結果が紙で出てきます。この流れで、だいたい1分くらい。サクサクやったとしても、1年分だと10分はその機械を占領することになります。

機能はすごいんだけど、窓口の人がやったほうが確実に速いんだよなぁ。昔より不便になってる。でもきっと、この機械を導入することで、窓口の人は減らされるんだろうなぁ。

そもそも、自治体などが紙で納付書を作って、それをOCRで読み取らせる、というのは、壮大なる無駄なようにも思えます。でも、納税とか社会保険料の支払いは、自分のタイミングでやりたいんですよね。サラリーマンのときには「気づいたら引かれてた」「手取りしか見てなかった」っていう状態でしたが、それだとよくなくて、「こんなにも高額なんだ」と、白目をむいて血を吐くような気持ちで払い込むのが大事だと思うんですよね。まー、窓口では現金ではなくてキャッシュカードで払うんですけど。

しかし、毎回あの大げさな機械を使えといわれるのであれば、これからは払い方を変えないといけないかもしれませんね。

(888文字)