今日も8時間睡眠
888文字のブログです

大規模接種会場でワクチン接種をしてきました

🏅

自衛隊の大規模接種会場で、3回目のワクチン接種をしてきました。

【長文】新型コロナに感染してました(軽症)でも書きましたが、今年の5月に、新型コロナに感染していました。感染したときにはすでに3回目のワクチン接種券が届いていて、6月に受けるつもりだったのですが、間に合いませんでした。

コロナに感染したあとすぐにワクチンを受けるはもったいない気がした(すでに抗体ができてそうだし)のと、そもそも新規感染者数が増えてなかったのもあって、しばらく放置していました。

ところが、ここ数日間で新規感染者数が急増したので、遅めの3回目接種をすることにしました。

3回目接種がはじまって結構たっているので、すぐに予約がとれると思っていましたが、住んでる自治体のワクチンは、1カ月くらい先まで予約が埋まっていました。大規模接種会場の予約状況も見てみたら、今予約して次の日にすぐ接種できるということだったので、すぐに予約しました。

朝8時、一発目から行ってきました。8時にならないと建物内に入れず、暑い中、外で待っていました。曇っていたのでまだセーフでしたが。建物は即席で作ったプレハブで、かなり広かったです。空調もバッチリきいていました。

ワクチン接種はプレハブ内で完結すると思っていたのですが、昔国税局が入っていた隣りの建物も経路に含まれていました。三密を避けているのか、かなりダイナミックな経路になっていました。結構歩かされました。

エレベーターボーイもいました。エレベーターの操作はスタッフだけが行う、という徹底ぶりでした。これも感染対策でしょう。

接種をしたあとに15分間待機をするのですが、待機場所にはシン・ウルトラマンの広告がいろんなところに貼られていました。なるほど、自衛隊が協力してたからですね。

最後、ワクチン接種済みの証明書をくれるのですが、長テーブル1つに3人ずつ向かい合わせに座るようになっていて、なぜかそこだけ密状態でした。

せっかくなので、帰りにどこかに寄って帰るかと思ったのですが、よく考えたらまだ8時半。あいてる店なんてどこにもないので、接種会場と家を往復しただけで終わりました。

(888文字)