今日も8時間睡眠
8時8分888文字。何それ?

あまり実績ないけど、毎日ブログを更新する方法を提案してみるよ

これ読みました。

「毎日ブログを更新できない!」という人にお勧めする、ブログ更新の秘訣 | わかったブログ

秘訣というより、不定期更新ならこんなデメリットがあるよ、という内容でしたね。

当ブログはできて半年もたってないけど、今のところ毎日更新しています。あまり実績はないですが、毎日更新する方法を提案してみたいと思います。

テーマを広げる

このブログは雑多なテーマを扱ってますが、世の中にはテーマを決めているブログもたくさんあります。ただ、テーマによっては定期更新するほどネタがない、という場合もあります。そういう場合は、テーマがせますぎるので、まずはテーマを広げてみましょう。

例えば、とあるゲームに関するブログであれば、別のゲームやゲーム会社、ゲーム音楽や実況動画など、関連する分野で範囲を広げていけば、ネタの対象が増え、書けるネタも増えていきます。

ネタのフローを確保する

「新情報の紹介」はブログでよくやると思います。そのためには、新ネタのフローを確保しておくのがいいですね。ニュースサイトやGoogleトレンド、国内・海外の人気ブログやまとめサイトなどを定期的に見て、記事にできないかチェックしましょう。ちなみに、僕ははてブをよく使ってます。

過去ネタを見直してみる

昔書いた記事を読み返すのも一つの手です。書き足りないことがあったとか、別の切り口でもう一度書きたいとか、この情報は古いので新しくしたいとか、そういった理由で新たに記事が書ける場合があります。乱用できないけど、過去記事をまとめるだけで、一記事書けるかもしれません。

むりやり別ネタにからめてみる

旬だけどブログとは無関係なテーマを、無理やりとりいれるわざもあります。さっきのゲームの例なら、今話題の有名人がこのゲームに登場したらどうなるかとか、ゲームの登場人物が今話題のニュースを見たらこんなこと言いそう、みたいな、妄想系記事。センスがいるし、笑いにはしってもいいブログじゃないと難しいですけど、いくらでも記事が書けます。

おわりに

というわけで、当ブログはこれからも毎日更新していく予定ですので、引き続きよろしくお願いします!

共有:
広告
日付の近い記事
関連しない記事(ランダム)
姉妹サイトなど