今日も8時間睡眠
8時8分888文字。何それ?

流れ作業と空っぽの頭

これ読みました。

とんかつQ&A「自動車工場の期間工」 | ホームページ作成サービス「グーペ」のキャラクターブログ「とんかつ教室」

「自動車工場の期間工として働くにあたり、気を付けた方がいいことを教えて」という質問に対し、サイトのキャラが回答するという内容。このサイト、いつもは笑いに走ったり、エロネタに行くことが多いんだけど、今回の回答は最後までずっと真面目ですね。

前半部分では、かなり具体的な注意点があげられてる。「これを書いてる人は期間工として働いたことがあるよな」って思ってしまうレベルの回答。もしくは、身近に期間工の知り合いがたくさんいたのかもしれない。そして、最後の部分では、働いているときに入ることができる「ゾーン」について言及。

流れ作業は一度仕事に慣れると何も考えずに体だけを動かしていればよくなるから、頭の中でもう一つの別の人生を送ることが可能になるんよ。目は開いてるけど何も見ていないというか、無我の境地に達しているというか、実際期間工で働き始めると、異常に独り言が多い人をよく目にするようになると思うけど、彼等は頭の中でもう一人の違う自分を作り出し、ここではないどこかへ旅立ってるんよ。

これはあるよね。流れ作業的なのって手や体が作業を覚えてるから、頭では作業のことは何も考えていないんだよね。期間工じゃなくても、例えばパソコン上でやる定例の作業で、何も考えずにボタンをぽちぽち押したりするしね。「そういえばさっきOKボタンを押したけど、何がOKなんだっけ?」みたいなことってよくあるよね。

流れ作業をしながら頭の中でもう一つの世界を作り出す、っていう領域に、僕はまだ達してはいないけど、頭の中を空っぽにして考えるのを休むっていうのはたまにやってるかな。

ただ、そういうときってミスがでやすいんだよね。突然目の前の状況が変わった時に、初期動作が遅くなるし。そもそもやらないといけない作業を、たった今やったのか、それともこれからやるところだったのか、ふと我に返った時にわからなくなることもある。頭の中で完全な別世界に行っちゃうのは、やはり危険だよね。いろんな意味で。

共有:
広告
日付の近い記事
関連しない記事(ランダム)
姉妹サイトなど