今日も8時間睡眠
8時8分888文字。何それ?

「AC部」の作ってる映像が不安すぎて、今日も8時間しか寝れない。

ORANGE RANGEの「SUSHI食べたい feat. ソイソース」という新曲(といっても、7月に出たんだけど)のミュージックビデオが話題になってたので見てみた。もうね、見た瞬間にどこが作った映像かすぐにわかっちゃったよね。この全体的に「不安になっちゃう」感じ。

「ストーリーがない」というストーリー。構成が狂ってる絵。各パーツは見たことがあるんだけど、なぜか一緒には見たことがないという組み合わせ。突然出てくる変なリアルさ、突然出てくるかわいい絵柄、突然出てくるワードで作ったような文字効果。「全日本寿司食べたい組合」「創業天保五年」「漁業」という言葉選びのセンス。

不安だ。

とても不安だ。「不協和音を映像で表現したらこうなる」っていうのをまざまざと見せつけられているようだ。1秒も休むことなく、いろんな角度から不安にさせてくれる。そして、「インパクトの強さ」と「不安なもの見たさ」によって、また見たくなってしまうという中毒性。

オレンジレンジの曲とすごくマッチしていることも、リプレイアイコンに手が伸びてしまう原因だろう。歌詞に出てくる言葉の印象と映像から受ける印象が、似てはないんだけど、なんかこう、相乗効果でお互いの「破壊力」を強め合ってる気がする。

そして、この不安な映像を作るところと言えば、「AC部」しかいない。

僕が初めて見たAC部の作品がこれなんだけど、本当に不安というか、怖いので見たい人だけ見たほうがいいと思う。まぁ、みんな見ると思うけど。

「鳩に困ったら雨宮」。このメッセージを伝えるために、こんなにも不安にさせる必要があるだろうか。謎だ。15秒くらいの「うわぁ、鳩だ」が個人的に笑えるポイントなんだけど、たぶんこの動画は笑いに走ってはないんだろう。ただ、何に走っているのかはよくわからない。でも、どこかにすごい勢いで突っ走っている感じはする。

あぁ、不安すぎて、今日も8時間しか寝れない。

共有:
広告
日付の近い記事
関連しない記事(ランダム)
姉妹サイトなど