今日も8時間睡眠
8時8分888文字。何それ?

あけましておめでとうございます 2018

あけましておめでとうございます。

このブログ「今日も8時間睡眠」では、888文字のテキストを8時8分に公開してきました。当初は毎日でしたが、2年前から平日更新となっていました。そして、今後は、さらに更新頻度を下げていこうと思っています。

今後は、「8の倍数と8のつく日」の8時8分に公開することにします(どこかで聞いたことのあるネタですが)。月に5回だけとなってしまいますが、追加で書きたいネタがあるときには書くことにします。

完全に「書きたいことがあるときだけ書く」だと、復帰することが難しくなってしまいます。定期的に書く習慣だけは残しておいた方がいいと思うので、こうした更新方法に変更します。

更新頻度を下げるのは、やはり、ネタがあまり見つからないことが一番大きな原因です。書くことがダブってきてるように感じることも多く、実際、検索してみると、あるネタを過去に書いていたりしていたこともありました(しかも、書いた記憶は全くない)。ネタがダブってもいいとは思いますが、しばらくは更新頻度を下げてみたいと思います。少なくとも、今年はこのスタイルで行きます。

あとは、別のサイト「なかけんの数学ノート」に、さらに注力していきたい、という気持ちもあります。去年の目標では、「高校数学の大半は片付けたい」と書きましたが、数IIすらろくに終わっていない状態で、ぜんぜん時間が足りませんでした。今年こそは、高校数学の大半を片付けたいと思います。結局、高校数学の記事を書ききるのに3年かかっているという…。

高校数学以外にも、例えば、小学校の算数や中学数学、大学数学とか、SPIの非言語分野とか、今はやりの機械学習で用いられる数学とか、そこらへんも充実させていけたらいいなと思っているのですが、いったいいつになることやら。

あと、これはできたらいいなっていうレベルですけど、数学に関するセミナーというか勉強会みたいなものをやってみたいな、とも思っています。

数学ブログに関することばかり書きましたが、雑記ブログの方は更新頻度が下がる以外、特に新しいことはありません。今年もどうぞよろしくお願いいたします。

共有:
広告
日付の近い記事
関連しない記事(ランダム)
姉妹サイトなど