今日も8時間睡眠
888文字のブログです

転職に夢を託すな、のほうがしっくりくるよね

😘

かなりいまさら感のあるネタですが、「子供に夢を託すな」っていうリクナビのCMがうざすぎるというのが話題になりましたね。

子供に夢を託すな 子供に夢を託すな 言い訳探して諦めたふり 大人も自分を生きろ 子供に夢を託すな 子供に夢を託すな 先は見えてるだなんて嘘、嘘 大人も自分を生きろ 本当はあるだろ? やりたいことが 自分のことをまず考えてゆけよ リクナビNEXT 「子どもに夢を託すな。」 フル - YouTube

親ができなかったことを、子供にむりやり押し付ける、ってのは確かに悪いことだと思うんですけどね。ここには賛成できます。

ただ、CMが暗に主張している、「お前ら、夢あきらめて、つまらん仕事して、ぐだぐだ飲み屋とかで愚痴いっちゃってんだろ?」とかいういう前提。当てはまる人は、「言われんでも、こっちはわかってるんじゃい!」みたいなキレ反応だし、当てはまらない人は「そんなやつばっかりじゃないわ!」みたいな反応だし、そして、どっちの人からも「そもそも子供にこれを歌わせている時点で気分が悪い」っていう反応だし。見事なまでに炎上していましたね。

ネットで話題になるのは大事かもしれないけど、最近のリクルートのCMの評判の悪さは、完全にマイナスダメージな気がします。

僕はこのCMを見るより前にネットでたたかれているのを知っていたので、そもそも偏見があるんですが、初めて見たときの感想は

「転職に夢を託すな」のほうがしっくりくるよね

ってことですね。今の職場環境がブラックで、長時間労働だわ、残業代もろくに出ないわ、休みもないわ、給料も少ないわ、上司もあほだわ、っていう現状があって。でも、転職すれば、やりたかった仕事ができれば、行きたかった会社に行ければ、世界は変わるはずだ、ってこのCMで洗脳したいんだと思うんですけどね。正直、どこもたいして変わらないんじゃないかなぁと思うわけです。

横並び意識の強い日本人たちなので、「よそがやってるから、うちも」の理論でどこも似たり寄ったりな環境じゃないかなと。なので、転職に過度な期待をすると後で大ダメージ受けるよ? と無職になった今思うわけですね。

(887文字)