今日も8時間睡眠
888文字のブログです

いまいちな回答者

🐺

なんなんだよ。教えて!gooとかOKWaveみたいな質問サイトで、答えになってない答えを書きこむ奴は、いったい何考えてるんだよ。ほんと取り締まった方がいいんじゃないか。

そりゃあ、宿題とか課題をそのままアップしちゃうような、どうしようもない質問者を見かけることもあるよ。「この問題がわかりません、答えだけじゃなくて解き方も教えてください」みたいなのんきなこと言っちゃう奴。こんなのを見ると「自分で考えろ」と言いたくなるのはわかる。わかるんだけど、それはスルーすればいいだけの話だ。無視して別の質問に答えればいい。別のおせっかい回答者が懇切丁寧に解き方付きで回答してくれるんじゃないかな。

もし、「それくらい、自分で考えましょう」みたいな回答をしてしまったら、質問一覧表には、「回答がついた」って表示されてしまう。他の人は知らないけど、僕の場合はまず無回答の質問に回答しようとするので、こういう質問を見る可能性は低い。「回答があるんだったら僕が回答しなくてもいいな。まだ質問者が見てないだけだろう。そのうち解決済みになるな」と判断しちゃう。

で、どうしようもない回答がついて、他の回答者がなかなかあらわれなくなるわけです。質問者がいくら回答を待っても、何の役にも立たない説教しただけの回答が1個ついてるだけ、ってことになる。

「自分で調べることになって、よかったじゃない」っていう意見もあるかもしれないけど、もうちょっと配慮してあげようよ。質問者がどうしようもない奴かもしれないけど、「こういうワードで検索してみましょう」とか、「こういう本、こういうサイトで調べましょう」「こういう人に聞いてみましょう」とか、直接的な答えじゃなくても回答の仕方ってあるんじゃないですかねぇ。

一番ひどいのは、「いやぁ、難しい課題ですね、私にはわかりません」とか書いちゃう奴。なんなの? だれが感想書けって言ったの? いやもうほんと黙っててくれないかな。そんな回答に、絶対にベストアンサーつかないし。

「なんでこんな質問してるんだ?」って質問者が叩かれることが多いけど、回答者がいまいちな場合もあるんだよね。

(888文字)

バックリンク