腕時計の必要性がわからない
🐬
この記事が、はてブのホッテントリに入っていたんですけどもね。
ASCII.jp:腕時計業界にベンチャー革命「ユニクロ式」で価格破壊
僕は普段から腕時計をしていないんですよね。働いていたときも、デスクワークが多かったこともあって、腕時計は必要なかったんですよね。パソコンを見れば時間はわかるし、壁にも時計はあるし、携帯で時間を見ることもできるし。腕時計をしながらのデスクワークだと、机やキーボードに触れて、逆に邪魔になる気がします。
この前TOEICを受けに行ったんですけど、そういうときくらいしか腕時計は使わないです。単純に体に何かを身につけるのが嫌だというのもあるし、上にも書いた通り、時間は他のものでわかりますからね。
なので、高級腕時計というのは、僕には全くの無縁のものなんですよね。「高級腕時計はステータス」という考え方もあるというのは理解していますが、僕からすると「もったいない」という感想しか出てこないですね。そもそも買うお金もないんですけどね。
また、デザインの良さというのもよくわかってないんですよね。キラキラしてたら高い、ってのは想像できますけど、「なんでこの時計がこんな値段なのか、なぜこんなに人気なのか」ってのは、素人の僕からはよくわかりません。たまに雑誌で「この時計かっこいいな」というのを見かけたりしますが、0の多さにビビりますね。
腕時計の中には、自分で毎日ねじを巻かないといけないものもありますが、めんどくさすぎじゃないですかね。僕の持ってる腕時計は自動巻きなのですが、めんどくさがり屋の僕からすると手巻きは考えられません。携帯は毎日充電しますけど、充電なんてコードをさすだけじゃないですか。毎日同じ時間にねじを巻く、ってどんだけ邪魔くさいんだと。
腕時計が必要な時は、上のようなTOEICの時くらいなので、使う前に猛烈に時計をふりまくってねじを巻き上げるという技を使ってますが、別にこの使い方で困ったことはありません。
という感じで、僕は腕時計の良さが全く分かってないので、そもそも「Apple Watch」には何の興味もわいてこないってことなんでしょうねぇ。