生きてるだけで、腹は減る
👜
これを読みました。
一日中PCの前で作業して動くことと言えばトイレとの往復計100歩にも満たないデスクワーカーのあなたに必要ですか? 食べる必要がないほどのカロリー消費ではないですか? あなたのお昼ご飯、必要ですか?
たしかに。ほとんど動いてないんだから、あんまりカロリーはいらなさそう。でも、昼飯を抜けばいいってことにはならないと思うなぁ。一日のトータルの摂取量を減らす必要はあるけど、回数まで減らす必要はないだろうなぁ。
個人的には、夜の量を減らしたいので、逆に昼はしっかり食べることが多いかな。デスクワークなら昼に動くことは少ないかもしれないけど、それよりもさらに夜は動かないわけなので。飲み会とかでもなければ、早めに少量の晩御飯を食べることが多い。
ただ、問題は昼飯をしっかり食べ過ぎると、午後に眠くなりやすいということ。夜にちゃんと寝ていればだいぶ軽減されるけども、前の日の眠りが少し浅かったりすると、昼過ぎにウトウトしやすくなってしまう。この加減はなかなか難しい。
逆に、昼飯を抜いた場合は、おなかが空いていたことに注意が行ってしまい、仕事に集中しにくくなる。その上、晩御飯も多く食べてしまいがちだ。いいことがないどころか、逆に不健康になってしまう気がする。
体を動かしていなくても、きっと仕事で頭を使っていたら、エネルギーを使っているんだろう。肉体労働よりは全然少ないだろうけど、それでも腹は減る。
前に、ヨーロッパに旅行に行ったんだけど、ヨーロッパって飛行機で片道12時間くらいかかるんですよね。機内食も複数回出てくるんだけど、飛行機の中ってほとんど何もしないじゃないですか。というか、何もできない。本を読んだり映画を見たりするくらいですよね。そんな状況でも、時間がたてば、やっぱりおなかは減ってくるんですよねぇ。
飯を食ってトイレに行って、それ以外何もしていない、っていう12時間を過ごすと、「あぁ、この間、『生きる』ってことしかしてなかったなぁ」という気分になります。体の機能を確かめる12時間っていう感じがしていたなぁ。そんなことを、上の記事を読みながら思い出していました。