今日も8時間睡眠
8時8分888文字。何それ?

なんでちっちゃいiPhone出ないんだろうなぁ

これを読みました。

日本の携帯大手、iPhone XRの値下げ計画=WSJ

僕は、以前にiPhone SEを買ってからずっと使い続けてるんだけど、小さいのが出れば、買い替えてもいいかな、とは思ってるんですよ。ただ、最近の大画面化を見ると、そういう気配は全然ないですね。

英語圏の人が、QWERTYキーボードで入力しようとすると、小さい画面だとめんどくさいというのはわかるんですよね。スマホ画面の横幅で、26文字全部出すには、各文字が小さくなってしまいます。手も大きいだろうし、画面はある程度大きい方がいいと思います。

それに比べて、日本語の文字入力は、数字画面と同じ12文字を表示するだけで充分なんだから、小さい画面でも全然問題ありません。フリック入力をしてると、日本語は、母音と子音の構成が系統立っていて、よくできてるなぁと思います。英語だと、並び順にルールがないので、すごくフリック入力しにくいですし。

日本語環境で使う人なら、小さい画面でも問題ないと思うのですが、それだと、世界中では売れないんですかねぇ。小さい画面のままだと、値段を上げられない、という理由もあるのかもしれません。いやでも値段を上げても販売台数が減るんだったら、結局ダメージを食らっているように思うんですけども。

タブレットは、以前は、持ち運びしやすい・持ちながら作業しやすいように、小さい画面のほうがいいと思っていました。最近は、ペンでメモをとるようになり、大きい画面のほうが作業しやすいな、と思うように変わってきました。

画面の二分割ができるようになったことも、大きいです。ブラウザを開いてサイトを見ながら、メモをとる、みたいなことが1つの画面でできるようになったんですよね。これなら、大画面のほうがいい。使い方が変わっていくにつれて、タブレットは大画面化を受け入れるようになってきました。

ただ、スマホは、小さい画面のほうがいいという気持ちは変わらないですね。いろんなアプリを使ってると、小さい画面ユーザーのことが考えられてないものに出会うこともありますが、小さいスマホを捨てるほどの気持ちにはまだならないです。

共有:
広告
日付の近い記事
関連しない記事(ランダム)
姉妹サイトなど