今日も8時間睡眠
888文字のブログです

iPhone SEを捨てて、iPhone SEを買いました

🧙

少し昔のことですが、5年ほど前にiPhone SE買ったよという記事を書いていました。これから5年間ずっとSEを使い続けてきたのですが、これを捨てて、iPhone SE(第2世代)を買いました。実際に買ったのは半年くらい前で、「ソフトバンク高ぇ」と言える権利、5000円の記事を書いたときです。

新しいiPhoneが先日発表されましたが、新しいラインナップを見ても、やはりSEが一番だなという感じ。

まず、なんといっても、小さいのがいい。なんでちっちゃいiPhone出ないんだろうなぁという記事でも書いたんだけど(そして、ブコメではかなり記事が批判されてるんだけど)、僕はスマホにはあまりデカさは求めていないんですよね。片手で使いたいし。

SEの第2世代は第1世代よりは大きくて、画面の隅っこまで指を伸ばすのは大変ですが、それでも今買えるモデルの中では小さい方なんですよね。第1世代から乗り換えるなら、このサイズを選ぶしかありません。第1世代のバッテリーが厳しくなってきた中で、この選択肢が出てきたのはありがたいです。

指紋認証があるのもいいですね。新型コロナのせいでみんなマスクをするようになりましたが、Face IDはめんどくさそうです。Apple Watchがあれば解消するようですが、Apple Watchを売るためにFace IDにしてるんじゃないかと思ってしまいます。マスクをしていなかった時代だと、使いやすかったのかな。指紋認証だと、マスクなんて気にしなくていいので楽です。

また、ホームボタンがある点も、ノッチがない点も、個人的にはいい点です。

SEだと、5Gが使えないという欠点があるのですが、今の時点ではあまりデメリットには感じていません。スマホで重い動画を見ることはなく、他に重たいコンテンツを利用するわけでもないので。最新機種はカメラの性能も上がっていますが、僕にはあまり関係のないスペックです。

値段も安いし、メリットが大きいし、一般的に言われているデメリットがデメリットに感じないので、僕にとってはSEがベストです。またかなり長い期間、SEを使いそうな予感です。

(888文字)