今日も8時間睡眠
888文字のブログです

僕とはてブとはてなスター 2018年ふりかえり

🛵

去年に引き続き、はてなスターの多かったはてブコメントをピックアップしながら、今年を振り返っていきたいと思います。

音声入力でテキストを書く話。僕は考えながらスムーズに話すのはできないんだけど、そんな僕でも音声入力が使える場面がある、というコメント。

音声入力による生産性の向上は、ざっくり「3倍」くらいのイメージ - 勝間和代が徹底的にマニアックな話をアップするブログ

考えながら書くはできるけど、考えながら話すのは苦手だから自分にはできなさそう。ただ、OCRが必要なpdfとか(テキスト選択できないやつ)は、音声入力でやっちゃった方が早いし正確。

2018/01/04 21:58

派遣で働いていた時期もあるので、気にはしている話。

派遣切り「2018年問題」にご注意を 法改正から3年:朝日新聞デジタル

注意してどうにかなるんだろうか。。。

2018/01/15 11:48

かぼちゃの馬車事件、あったなぁ。まだスルガ銀行なで燃える前の話。コメントはダジャレ。

女性専用シェアハウスかぼちゃの馬車、オーナーにサブリース賃料の支払停止を通知して脱輪 : 市況かぶ全力2階建

死ンデレラ。。。

2018/01/18 09:51

ただの大喜利。今見ると、出来はよくない。他のブコメにある「ブクマしても一人」はなかなか良い。

ブクマカが1人

うわぁ、お星さまがいっぱいだね(スターください)

2018/01/20 11:14

一時期やたら見かけた、謎のお仕事広告の話。明らかに怪しい広告だったんだけど、どういう仕組みでだまそうとするかまでは思いつかなかったんだよね。人柱、助かります。

全文表示 | 「スタンプ送るだけで日給3万円」 謎すぎる「LINE副業」にご注意を : J-CASTニュース

あの広告、どういう仕組みで騙そうとしてるか興味があったので、人柱になってくれるのはありがたい。あの広告を信じる人は、その後の広告もクリックしてそう。

2018/01/20 13:53

大学入試改革の話。変わるのは変わるんだけど、こういう話だったっけ? って、モヤモヤしたのでコメント。実際、公開されている情報を見て考えたほうがいいと思うんだよね。

これからの大学入試に必要な能力(入試改革 第2回) - 合格したけりゃ1回読んどけ

フェルミ推定と入試改革は関係ないし、フェルミ推定は意味なかったって前にグーグルが言ってたような。新センターの例題が公開されてるから、それを見たほうがマシです。 http://math.nakaken88.com/problem/kyotsu-1a-2017-1-1/

2018/01/20 22:03

どうみても下ネタです、ありがとうございました。

恵方オナ

声出しちゃダメなんだぞ

2018/02/03 17:48

先ほどに続いて、恵方巻の話題。大量に廃棄されるんだったら、もっと有効な使い方があったと思う。みんなに並ばせて配るという方法が。

吉野家がお詫び、ソフトバンク「SUPER FRIDAY」で - ケータイ Watch

SUPER FRIDAYでコンビニの恵方巻配ってれば、いろいろみんなハッピーだったなんじゃないかな。

2018/02/06 19:41

定着してしまった略語について。ブログを書いてる人間目線でのコメント。

略語が定着しすぎて元の言葉がわからないもの

そういえば、15年くらい前には「ブログとはウェブログの略で〜」という説明をよく見たけど、最近見た記憶がないな

2018/02/18 11:12

今見たらツイートが消えていたんだけど、たしか、コースに応じて宿題や演習量を変える、といったような気がする。一番厳しいのが「鬼コース」という名前で、その内容を読んだ感想。

どこにでもいる数学好き8843 on Twitter: "落合陽一さんの大学における評価の仕方だが、私自身も授業内でこういったコースで分けてプリントを配り、演習を行うことがある。生徒のニーズに合った授業や課題っていうのは現代的だと思っているので、私自身、一斉授業より正解であると思って行っ… https://t.co/Dpw5S39D3O"

鬼コースは、こっちが仏になりそう(成仏的な意味で)

2018/02/24 19:00

こんな、ほとんどブクマがついていない記事につけたコメントが、たくさんスターをもらってしまう。

ゴミンナサイ

ソージキでよろしい

2018/03/08 15:12

「区切るところが実は違う」というネタ、定期的に出てくるので、定期的に自分の記事を宣伝していて、これもその一つ。

衝撃の事実…ヘリコプターの区切りは「ヘリ」+「コプター」ではなかった、じゃあ正解は?:らばQ

「キリマン・ジャロ」じゃなくて「キリマ・ンジャロ」 http://nakaken88.com/2016/10/25/080840 みたいな話

2018/03/10 19:15

これも大喜利ですが、よくある謎マナーで回答。

ブクマカが上司

スターは上司にお辞儀してるように斜めにしてつける

2018/03/15 23:08

めちゃイケ最終回の記事。そうか、めちゃイケ最終回、今年だったか。なんかもっと前だった気がしたけども。最終回に出る人たちの紹介をしていた記事だったんだけど、それを見てコメント。かかわりの深かった人をメインにしてほしいなぁ、という気持ち。

「めちゃイケ」最終回SPはオール新撮 ビートたけしらが出演 - ライブドアニュース

江頭、エスパー伊東、中居、スター錦野はマストだけど、他はそんなに必要かなぁ。

2018/03/18 09:48

ある人がオススメ本を挙げていて、そのオススメ本を別の人がまとめて、もともと本を挙げた人が「ぼくも読んでみます」とブコメしている、という謎の流れにツッコミ。コメントした当時は意味不明だったんだけど(読んでないけどオススメしてた?)、今、改めて読むと、「まとめた記事を読む」という意味だったのかな。まぁでもその解釈は少し不自然な気がするので、結局わからないんですけども。

起業家けんすうさんが質問箱でオススメされた本24冊+αを意地でまとめてみた - 読書熊録

「ぼくも読んでみます」???

2018/03/31 22:05

若者はいろいろなものから離れていくので、ついにこれからも離れていくのか、というコメント。

暮らし向き「ゆとりなくなってきた」増加 | NHKニュース

若者のゆとり離れか(違

2018/04/05 23:24

cssは、そんなに頻繁に拡張していくべきものなんだろうか、というのは前から思っていたんですよね。スピードが早い。そのわりに、単純なことでもあまりできないという。htmlが「上から下に書いていくもの」というのがあるので、それに反するものは表しづらいというのはわかるんですが、それでも解決に時間がかかりすぎるだろう、と。

「出会えたことに感謝したいCSSベスト3」まとめ - Togetter

横に並べるだけで何年かかってるんだよ、という気持ちでいっぱいです

2018/04/09 09:30

新しい密室が増えたということです。

宇宙ホテルを2022年に開業へ、12日間10億円 | ナショナルジオグラフィック日本版サイト

金田一に新しい設定パターンが増えたな

2018/04/10 21:52

今年一番読まれた記事「英語を話せない男が、外資系企業で働いて得られた学び」に自分でコメントしたものです。この記事にはいろんなコメントがついたのですが、優秀だとか言語能力に秀でた人だ、という、良いサイドに誤解されたコメントがちらほらあって、炎上せずに読まれたことに成功した、かなりまれな例になりました。

英語を話せない男が、外資系企業で働いて得られた学び | 今日も8時間睡眠

ブログ書きました

2018/04/16 10:56

中学生が数式をどう理解しているかの調査。ただ、そもそも聞いている内容は、細かく考え出すと難しいんですよね。数学が得意な人は自然にやってることなので。そういったあたりをコメント。

中学生の数学理解の実態【数と式】編 - 中高数学教育序説-はじめの0.5歩-

等号は、方程式を表すこともあるし、恒等式を表すこともあるし、代入を表すこともあって、考えだすとなかなか難しい。プログラムだと比較と代入は記号が違うけど、数学だと全部同じ記号だから文脈の理解が必要になる

2018/04/22 11:25

これも、今年衝撃だったニュースですね。あるアイドルメンバーが強制わいせつ罪で書類送検された件での、まわりの反応についての記事ですね。それに関して感じたことを。結局、みんな、絶対的な基準なんて持ってないんだよね。対象との距離が違うだけでも、結論は変わりそうだしね。

「皆が余裕を持つだけで優しい日本になる」と考える人が犯罪被害者を「あなたにこの事件はついて回る」と追い詰めているのを見て、思ったこと - 斗比主閲子の姑日記

ちょっと条件が違うだけで全然違う結論を出してしまう、っていうのは、自分を含めて誰もがやってしまうよなぁ。

2018/04/26 10:43

小学一年生という雑誌があるから、中学二年生という雑誌を作ろう、というデイリーポータルZの記事。これに対して、ビジネス版も作ってみたらどうだろう、というコメント。この記事では一番スターをもらう。

雑誌「小学一年生」があるので「中学二年生」を作る :: デイリーポータルZ

ビジネスマン版も作ればいいのでは? と思ったけど、よく考えたら東洋経済とかプレジデントとか既にあるか。。。

2018/05/11 13:47

これも今年話題になった、タックル問題関係のニュース。隠語が話題になったのでした。それに対して、その後の記者会見をネタにしたコメント。

エンジニアのみなさん「”いいから◯せ”という言葉があったのは事実です。ただ、これは弊社において運用時によく使う言葉で…」他界隈からの釈明文も - Togetter

「こういうことをネタにするとIT業界の人気が落ちちゃうだろ!」「落ちません!」

2018/05/24 09:42

「三大昭和ことば」大喜利。個人的には、このセリフが一番昭和を感じるなぁ。たまに聞こえてくると、振り向いてしまう。

3大昭和ことば

ガビーン!

2018/06/06 20:29

プログラム言語のコーヒーができた、というので、よくわからなかったんだけど、ネタコメント。

プログラム言語のコーヒー「CODE COFFEE」 | クラウドファンディング - Makuake(マクアケ)

お茶バージョン作れば、java teaができるのか…

2018/06/28 17:20

「くの一」で「女」になる、みたいなのを教えて、という匿名ダイアリーの記事。自分の知ってるものをコメント。大喜利と見せかけて、まじめなヤツを。

く+ノ+一=女みたいなの他にある?

いと(糸)しい、いとしいと言う心=戀(恋の旧字)

2018/07/04 20:52

Suchmosの歌った、W杯のテーマソング。たしかに、自分も「あれは、どう聞けばいいのか」という感じだったので、自分がいいと思った曲をコメント。

日本代表の活躍のウラでモヤモヤが残るNHKのW杯テーマソングの話(覆面ミュージシャン) | 現代ビジネス

タマシイレボリューションもいいけど、Fantasistaもいい

2018/07/04 20:55

クレカの暗証番号が、キーボードに残された体温からバレてしまう、という記事。これについては僕も警戒していて、自分のやってることをコメント。また、クレカの暗証番号を打つときにすることにも関連記事を書いた。

キーボードに残された体温でパスワードを推測する攻撃手法--スパイ映画さながら - CNET Japan

僕はクレカの暗証番号打つときは全部の数字を触る

2018/07/10 14:30

女言葉に関するツイート。語尾に「よ」とかがつくと違和感があるとツイートされているけど、それに対して、自分の中で、語尾に「よ」がつく、すごくしっくりくる有名セリフをコメント。

松村由利子 on Twitter: "いまどきの女子のことばに「よ」「わ」「ね」という語尾はないのだ凜と行くのだ さいとうすみこ 元気あふれる一首です。映画の字幕やインタビュー記事にこういう語尾が多用されていると違和感を抱きます。作者は未だ根強く残る古い感覚に対し、… https://t.co/IDezYCXbyh"

モルダー、あなた疲れてるのよ

2018/07/17 11:16

「プログラムは音楽だ」というタイトルから出した、コメント。他にも、キーボードを使うとかもあったけど、シンプルなネタで勝負。

プログラムは音楽だ (A program is a music.) - Qiita

CとかC#ってそういう意味か(違

2018/07/23 12:53

青空文庫のデータがGitHubからダウンロードできる、というニュース。これについて、その背景として考えられるものをコメント。実際、自然言語処理のサンプルプログラムとして、青空文庫のデータが使われることが多いので、その対策もあるんじゃないかなぁと思いますね。

知らなかった……“青空文庫”の全データは“GitHub”から一括ダウンロードできる! - やじうまの杜 - 窓の杜

青空文庫としても、スクレイピングで大量アクセスされるよりは、こうした方がいいんだろうなぁ。

2018/07/24 09:32

今年話題になったこのニュース。こういう視点もあるよね、というコメント。

杉田水脈議員のLGBT寄稿、自民党は「個人としてのものとして理解」

自民党にもカミングアウトしてないLGBTの人がいるんじゃないかな。すごく生きづらそう。

2018/07/25 07:31

マウスを持つ右手が、勝手にクリックして困る、という内容の匿名ダイアリー。これに、ネタコメント。

マウスを握る右手がハッキングされている

静まれ…

2018/07/30 11:25

週4勤務にしたら効果が上がった、という記事。これに関して、自分の週3・週4・週5勤務の経験をもとにコメント。

週4日の労働実験が予想以上に効果が上がり、ニュージーランドで正式採用を検討 : カラパイア

週5勤務と週4勤務と週3勤務(と週ゼロ勤務)をやったことがあるけど、週4が一番働きやすいよ。前に記事書いた http://nakaken88.com/2018/05/28/080838

2018/07/30 14:21

数学の問題っぽく出されたACの広告。本当の狙いとしては、数学の問題と見せかけて、社会問題だよ、って言いたかったんだろうけど、むしろ、数学の難しい問題として解釈されてしまって、問題になってしまった、というコメント。

ACジャパンの広告 多数の大人は簡単な文章題を正しく読めない、計算できない、広告の意図を理解できていない ツイッター、はてぶコメント欄が地獄 - Togetter

この広告、本来議論して欲しかった内容と全然違う内容が議論されてしまっていて、「この問題は本当に問題」となってしまってる。

2018/08/03 09:24

アクセルとブレーキの踏み間違いなのかどうか知らないけど、セブンに車が突っ込むというニュース。ただ、大事故にはなってないらしい。それについてのギャグコメント。

痛いニュース(ノ∀`) : 【画像】 セブンイレブンに車が突っ込むも、神の力で守られる - ライブドアブログ

え?今からでも入れる保険があるんですか?

2018/08/05 09:45

今年話題になったニュース。富田林にかけたコメント。

窃盗や性的暴行 容疑者の男が留置所から逃走 大阪 富田林署 | NHKニュース

とんだ話だ…

2018/08/13 07:38

偽マナー本が話題、という記事。これに関して、嘘マナーをいう大喜利が始まっていたので、僕もそれに乗っかる。

「新入社員が飲み会に参加するのは失礼」 痛快な“偽ビジネスマナー本”が「常識にすべき」「広めたい」と話題に - ねとらぼ

仕事をするのは失礼。先輩の仕事をとっちゃいかんのだよ。

2018/08/19 22:36

ある文系の人が「数学を学びたいんだけど、本を見てみたら全然わからなかった」と匿名ダイアリーに書いてたので、それに対する残念系コメント。まぁでも実際のところ、これはあるあるです。

文系が数学を学ぶには……

理工学部向けを想定してるけど、文系でも読めるように配慮して書いた、とか著者が書いてる本は、だいたい理工学部生でも読めないから大丈夫だ(大丈夫じゃない

2018/09/19 22:32

ここ最近よく言われている、「AIに仕事が奪われる」系のお話。AIに代われない仕事として、前に話題にしていた、悲しい話をコメント。このコメントに、全米が涙したという。

「単純な仕事はAIに奪われる」というけど「高度だと思っている仕事ほどAIに置きかわるかもよ」と思ってしまう→「医者や弁護士が消えそう」「最後に残るのは洗濯たたみ」という意見 - Togetter

社畜な友人が「サラリーマンの仕事で最後まで残るのは、宴会担当」と言ってて、二人で泣いた。

2018/09/20 12:44

はてなスターの意味について。たしかに、お金にもならないし、何か得になることもないんだよね。まぁ、個人的にはおもしろいからスターを集めてるだけですが。あえて難しくコメントしてみてるけど、あまり意味は分かってない。

はてなスターって何の意味があるの?

貨幣経済の次に来ると言われている評価経済の実験場であり、結局儲かるのは評価するツールを売るものだけなのだという結論を、みんなで身をもって学習しているところ。

2018/09/23 13:34

今年話題になった、ハズキルーペのCM。古臭いとかいろいろ言われてたけど、個人的には、目的が達成されてたらいいと思うんだよね。むしろ、今はやりの作りの方が、狙いすぎててちょっと見てられない。下のコメントをした後も、ドコモのCMは見てられないなぁ。

ハズキルーペのCMの狂気の根源は『会長が総監督』にあった→最近は何の宣伝かわからないCMが多い・内容は引っかかるけど…などの意見

最近始まったドコモのシリーズとかも、狙いすぎてて見たくないんだよなぁ/ 記事書いた http://nakaken88.com/2018/09/28/080814

2018/09/27 17:39

今年は、いろんなタイプの台風が来たけど、それに対するコメント。

台風24号、首都圏でも経験したことのないような暴風に厳重警戒を(杉江勇次) - 個人 - Yahoo!ニュース

平成が終わるからってラスボスクラスのがボコボコやってこなくてもいいと思うんだが

2018/09/30 12:50

日本人ITエンジニアの書く記事は、嘘だったり、ゴミ情報が多いから、記事を書いてほしくない、という記事。それに対して、英語で検索してもガッカリすることがあるよね、というコメント。

日本人ITエンジニアの90%に記事を書いてほしくない

英語で検索すると、ブログよりQ&Aサイトが引っかかることが多くて、ダラダラ長いやりとりを読まされた挙句、「解決してへんのかーい!」ってなることはよくある。

2018/10/08 06:47

テレビの内容を書いたままの記事が多いけど、これがまさにそれだったのでコメント。この記事の公開日の数日前に放送された「ダウンタウンなう」の内容が、ほぼそのまま。

後藤真希 アイドル絶頂期に実家で同棲、さらにはファンと連絡先交換などやりたい放題!― スポニチ Sponichi Annex 芸能

ほんとにテレビ番組の内容そのまま書いただけだな

2018/10/20 22:14

「繰り返す音が多い言葉」についての大喜利に回答。

リブ部分、部分分数、馬場馬術みたいなの教えて

きききりん

2018/11/09 06:31

タイトルを見ると、都内で被害にあったのかと思ったので、こう変えたらいいんじゃないかな、という提案。

アフリカ:手足切断「アルビノ狩り」 都内で被害女性証言 - 毎日新聞

タイトルは、「被害女性 都内で証言」のほうがいい気がする

2018/11/11 07:47

大きなiPhoneの記事。個人的には小さいSEサイズがいいので、それをコメント。

日本でAppleがiPhone XRを値下げ報道、販売終了のはずのiPhone Xも生産再開 - GIGAZINE

SEサイズがいいんだよなぁ、というブログ記事をさっき公開したとこ。 https://nakaken88.com/2018/11/24/080817

2018/11/24 09:59

上の記事に対して、自分の願望を書いた記事。自分のコメントにもスターがついたけど、記事にブコメも結構ついた。ホッテントリ入りもした。

なんでちっちゃいiPhone出ないんだろうなぁ | 今日も8時間睡眠

かきました

2018/11/24 18:22

来年に予定されている消費税増税で、いろんな対策が打たれることで、複雑な税率になってしまいそうだ、という記事。それに対する皮肉コメント。

安倍政権、消費増税対策で5種類の税率が混在…国民生活はパニックで多大な負担 | ビジネスジャーナル

複雑さに目を向けさせることで、税率アップ自体への批判をかわしていくスタイルですね、わかります。

2018/12/16 18:06

匿名ダイアリーに投稿された、「先週入籍しました」の記事。「友達がいないから、ここで報告する」って書いてたので、それに関するツッコミ。

先週

友達いなくても入籍できるのか。。。

2018/12/18 11:31

2017年の最後は5632個だったスターが、12月22日時点で7382個となり、1750個も増えました。来年も、一つのコメントで大量のスターをとっていきたいですね。

(8888文字)