今日も8時間睡眠
8時8分888文字。何それ?

ひげのそり方がわからない

今年の4月に新型コロナの影響で緊急事態宣言が出て、外に行かなくなったので、「ひげをそるも必要ないか」と思って伸ばしっぱなしにしていました。あんまりひげが濃くないので、数日間放置していることは今までもあったのですが、何週間も伸ばし続けたのは初めてです。

それなりにひげは伸びていたのですが、1ヶ月経ち、そろそろ緊急事態宣言も解除され、なんだか外に行くことが普通になりそうな状況になってきました。そうすると、突然「このひげ、どうやってそるんだっけ?」となってしまいました。

いつもは、電気シェーバーを使うのですが、伸ばし過ぎてさすがにそのままでは使えない気がします。CMとかで、泡をつけてカミソリでそっているのを見たことがありますが、泡もないしカミソリもありません。どうやってそるんだ?

泡は普通の石鹸とかでいいのかと思ったら、調べてみると、シェービングフォームを使わないとダメそう。専用のがあるんですね。ひげをそるのなんて、たぶん1回しかやらないので、泡やカミソリを買うのはもったいないです。

そこで、理髪店でそってもらうことにしました。髪を切るよりも、ひげをそってもらうほうがメインでした。

ひげをそってほしいというと、「全部そってしまってもいいんですか?」と聞かれました。まったく手入れはしていないのですが、一部分しか生えていないので、整えて今の形にしていると思われたのかもしれません。

実際にひげをそるときは、泡をつける前に、ある程度カットして、ひげを短くしていました。伸びているときはこのような前処理をするんですね。

ひげをそってもらいながら、「自分でそっていたら、ミスりまくっていただろうなぁ」と思っていました。やっぱりプロに任せるのが一番です。

それからは、「もう伸ばしっぱなしにするのはやめよう」と決めたのですが、ほぼマスクをしているので、数日くらいはほったらかしにしていてもいいだろうという気持ちもあります。しかも、直近のMAXの長さを見ていたので、どのくらい伸びれば電気シェーバーを使っていたのかが思い出せず、たぶん、昔よりもひげをそるペースが落ちてるんじゃないかと思います。

共有:
広告